2017年02月12日

長年希望のDIY!

DSCN3390.jpg
家の冷蔵庫横のこのスペース…(-_-;)
何かしらを置きたいと思ってました。
(見えませんが、右のキッチンスペースは物だらけで、
 作業スペースを作る為にも棚が欲しかった!)


DSCN3391.jpg
で、森泉お嬢様八王子リフォーム(笑)がやってる
DIY番組で利用していた、ディアウォール
2×4材を傷をつける事無く、設置できるヤツです!


今回は柱4本、棚6段の棚を作ろうと思っていたので…
・2×4木材(長さ:2m35cm7mm)×4本
・棚板材(奥行き45cm×幅48cm)×6枚


…となると、木材以外に以下の物が必要です。
・2×4木材を支えるディアウォール(上下で1セット)×4つ
・板材を支えるL字材(2つで1セット)×12個(!)
・追加ネジ(16本セット)×3個


で、棚板材は幅45cm×180cm台の板材を、48cmにホーマックで
カットしてもらい計2枚分(6枚、余分2枚)を購入。


2×4材も売ってるんですが、店内のカット機械で切れるのは
店内で売ってる180cm台のヤツ…
外に3m60cmの2×4材が売ってるんですが、
長すぎてカット機械では切れないらしい…(;´Д`)


で、車に乗せられるか計ってみたら、ギリギリで3mまで!( TДT)
店員の方に、ノコギリで2m50cmで切ってもらって4本購入。
(この場合、カット料はタダ)


で、家で2m31cm2mm(ディアウォールを使う場合、45mm短します)
ノコギリでカットして、準備万端!


DSCN3388.jpg
RYOBIの面取り機、トリマも買っちゃいました!
(面取り用のビットを買うため、宮の沢のプロビルダーズにも行きました…)


ちょっと音がうるさいケド、小さな子供がいる家庭には嬉しい面取り♪(^_^)v
簡単にきれいになります!


DSCN3392.jpg
で、完成品がこちら♪\(^o^)/

午前中にこんな感じの棚でいい?という話し合いをして、
午後に部品の買い出し&作成!

夕飯後に一人でモクモクと作業をして、やっと完成しました!(^_^)v


ニスとか一切塗ってないな…(-_-;)

posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

2度目のスープカレー♪

DSCN3374.jpg
あれ?1週間前だと思ってたら、2週間前だった…(^_^;)
友人からの助言で、「えびだし」が美味しいというので、試してみました♪


DSCN3371.jpg
今回はキャンプで作れるようになる為にも、手順の簡略化を…。
鶏ガラで出汁を取る代わりに、「丸鶏ガラスープ」を!
(2Lの水に大さじ4杯?)


DSCN3375.jpg
完成〜!\(^o^)/
前回と違って、4時30過ぎから作り始めて、1時間半程でできました!(^_^)v


…ゆで卵、カボチャとか忘れてる…( TДT)
あ、「ベンベラ」のスープカレーで美味しかったので、キャベツも入れてみました♪
(今度、餃子も入れてみよっと!)


2杯分を冷凍庫で凍らせてるので、
あと2回はスープカレー欲でウズウズしても大丈夫♪♪♪

posted by まつG at 17:59 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

(私は)初のスープカレー作り

最近、スープカレーをよく食べてます(・∀・)
(ランチの「Suage+」に大将とよく行ってマス)


キャンプの時にLimeさんがフライパンで(!)スープカレーを作っていて、
「家で作れたらいいなぁ…」と思ってました。


2017-01-22-15.05.26.jpg
私はスパイス系に詳しくありませんっ!( ̄^ ̄)
午前中に足りないものの買い出しに行った時、ベル食品のコイツ↑をゲット♪


DSCN3321.jpg
チキンのレッグは大きすぎて分解するのが大変
Suageでは「せせり」カレーを好んで食べてますが、
せせりはスーパーでは簡単に入手できず…orz


で、手羽中と家にあった鶏肉を小さく切って、ジップロック
ヨーグルトカレー粉を入れて、お肉をモミモミ♪(〃▽〃)


DSCN3323.jpg DSCN3324.jpg
で、ネットで「スープカレーの作り方」を調べたトコロ、
「Suage風スープカレーの作り方…」を謳ってるページを見つけまして。(^_^;)
左がリンゴペースト、右が玉ねぎペーストです。


DSCN3325.jpg DSCN3326.jpg
で、圧力鍋に鶏ガラ、ネギ、ニンニク、生姜、リンゴ、リンゴペースト、
玉ねぎペースト半分を10分間煮込みます。
で、中身を濾した後に、残りの玉ねぎペーストを入れます


DSCN3327.jpg
野菜関係はレンジで温めた後、フライパンで油を使って素揚げチックに(^_^;)


で、お肉もフライパンで炒めた後、スープで加圧して煮込み、
取り出してフライパンでちょっと焼き目を付けました。


DSCN3328.jpg
完成!
…時間かかりすぎ…。
昼から作り始めて、3〜4時間かかってる…orz


ゆで卵を忘れたのと、ブロッコリー等の緑野菜を入れてないのでが…(泣)


味はまぁまぁ美味しくできました!
(ベル食品、恐るべし!)
今度は、もうちょっと手を抜ける箇所を探してからダナ。スパイスに手を出すのは…。



posted by まつG at 19:59 | 北海道 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「G」繋がりぢゃ無くなったか…

2017-01-22-19.31.02.jpg
(右)2010年の事故時にちょ切れたMr-Gモデル(MRG-2000DJ)
(左)上記の代わりに…と買ったThe Gモデル(GW-1200J)


写真左の2011年からずっと使っていた腕時計が
この前、ちょっとしたショックで切れてしまいまして…( TДT)


長年、腕時計をしている生活をしていたので、
時間が分からなくなると左腕を見るクセが…(-_-;)


よし!もうちょいで40だし、新しくしよう!( ̄^ ̄)


DSCN3329.jpg
で、ポイント貯まってたヨドバシ.comで即注文し、届きました♪
…今の時計って、こんなケースも付いてるんですね…(@_@;



DSCN3330.jpg
初めて購入した「OCEANUS」シリーズ♪(OCW-T2600B)
軽いっ!(・∀・)


残念だったのは、この「OCEANUS」シリーズは
バックライトが無いという点!
暗いトコロではケータイ見るか…orz


さて、明日ヨドバシ店舗に行って、ベルトを詰めてもらわないと…(^_^;)

posted by まつG at 12:59 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 住宅・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

小学校)新年会

DSCN3294.jpg
元旦に偶然会った友人と、小学校時代の転校生H君が繋がっていて、
急遽九州帰り前に飲むことに(^_^;)


で、いつものメンバー(笑)も3人加わり、計6人で新年会を開催!
懐かしい話、その後の驚きの話をいろいろでき、楽しかった〜!


…H君、ウチのヨメと苫小牧の中学が同じで、卒業アルバムに載ってた(笑)


飲み過ぎて、新年早々帰宅後にトイレと仲良くなっていたのは秘密デス…

posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 飲んべ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする