2017年01月22日

(私は)初のスープカレー作り

最近、スープカレーをよく食べてます(・∀・)
(ランチの「Suage+」に大将とよく行ってマス)


キャンプの時にLimeさんがフライパンで(!)スープカレーを作っていて、
「家で作れたらいいなぁ…」と思ってました。


2017-01-22-15.05.26.jpg
私はスパイス系に詳しくありませんっ!( ̄^ ̄)
午前中に足りないものの買い出しに行った時、ベル食品のコイツ↑をゲット♪


DSCN3321.jpg
チキンのレッグは大きすぎて分解するのが大変
Suageでは「せせり」カレーを好んで食べてますが、
せせりはスーパーでは簡単に入手できず…orz


で、手羽中と家にあった鶏肉を小さく切って、ジップロック
ヨーグルトカレー粉を入れて、お肉をモミモミ♪(〃▽〃)


DSCN3323.jpg DSCN3324.jpg
で、ネットで「スープカレーの作り方」を調べたトコロ、
「Suage風スープカレーの作り方…」を謳ってるページを見つけまして。(^_^;)
左がリンゴペースト、右が玉ねぎペーストです。


DSCN3325.jpg DSCN3326.jpg
で、圧力鍋に鶏ガラ、ネギ、ニンニク、生姜、リンゴ、リンゴペースト、
玉ねぎペースト半分を10分間煮込みます。
で、中身を濾した後に、残りの玉ねぎペーストを入れます


DSCN3327.jpg
野菜関係はレンジで温めた後、フライパンで油を使って素揚げチックに(^_^;)


で、お肉もフライパンで炒めた後、スープで加圧して煮込み、
取り出してフライパンでちょっと焼き目を付けました。


DSCN3328.jpg
完成!
…時間かかりすぎ…。
昼から作り始めて、3〜4時間かかってる…orz


ゆで卵を忘れたのと、ブロッコリー等の緑野菜を入れてないのでが…(泣)


味はまぁまぁ美味しくできました!
(ベル食品、恐るべし!)
今度は、もうちょっと手を抜ける箇所を探してからダナ。スパイスに手を出すのは…。



posted by まつG at 19:59 | 北海道 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「G」繋がりぢゃ無くなったか…

2017-01-22-19.31.02.jpg
(右)2010年の事故時にちょ切れたMr-Gモデル(MRG-2000DJ)
(左)上記の代わりに…と買ったThe Gモデル(GW-1200J)


写真左の2011年からずっと使っていた腕時計が
この前、ちょっとしたショックで切れてしまいまして…( TДT)


長年、腕時計をしている生活をしていたので、
時間が分からなくなると左腕を見るクセが…(-_-;)


よし!もうちょいで40だし、新しくしよう!( ̄^ ̄)


DSCN3329.jpg
で、ポイント貯まってたヨドバシ.comで即注文し、届きました♪
…今の時計って、こんなケースも付いてるんですね…(@_@;



DSCN3330.jpg
初めて購入した「OCEANUS」シリーズ♪(OCW-T2600B)
軽いっ!(・∀・)


残念だったのは、この「OCEANUS」シリーズは
バックライトが無いという点!
暗いトコロではケータイ見るか…orz


さて、明日ヨドバシ店舗に行って、ベルトを詰めてもらわないと…(^_^;)

posted by まつG at 12:59 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 住宅・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

小学校)新年会

DSCN3294.jpg
元旦に偶然会った友人と、小学校時代の転校生H君が繋がっていて、
急遽九州帰り前に飲むことに(^_^;)


で、いつものメンバー(笑)も3人加わり、計6人で新年会を開催!
懐かしい話、その後の驚きの話をいろいろでき、楽しかった〜!


…H君、ウチのヨメと苫小牧の中学が同じで、卒業アルバムに載ってた(笑)


飲み過ぎて、新年早々帰宅後にトイレと仲良くなっていたのは秘密デス…

posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 飲んべ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年になりました!

DSCN3275.jpg
今年は娘1号の咳がヒドくヨメと娘達は留守番
じいじ・姉家族・私で北海道神宮に行ってきました!


で、私だけだったので、家族の分のおみくじ(名前・誕生日を思いながら…)
引いたんですが、

・私:小吉
・ヨメ:大吉
・娘1号:小吉
・娘2号:大吉

…という結果でした(^_^;)


2017-01-01-14.29.54.jpg
で、初詣から帰る時、偶然出会った小学・中学時代の友人
彼は今は九州で仕事をしていて、4日には帰るとのこと…今度飲もうな〜!


DSCN3285.jpg
で、夜は私の方の新年会でプリンスホテル28階

17時スタートで、16時過ぎにタクシー会社に電話をかけたんですが、
2〜30分待ちになるとの事!


公共交通機関で行ってみるか…と出てみると、家の近くのバス停に
地下鉄駅行きのバスがすぐに到着!\(^o^)/

バス→地下鉄(西11丁目駅まで)→ちょい徒歩で無事に5分前に到着♪
皆で楽しく会食できました♪


…子供達は後半は追いかけっこばかり…(^_^;)
元気だねぇ…


今年もよろしくお願い致します!m(_ _)m

posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年はいろいろあって、早かった…

2016-12-31-18.21.57.jpg
(12月に入ってからバタバタしてたので…)あっという間の年越しですが、
今年もヨメが頑張ってくれました!(感謝!)
じいじ(父)を呼んで、例年の年越しです(^_^)v


2016-12-31-18.45.56.jpg
12月頭に予約…したんですが、トロが入ってるので
今年は「銀の皿」でお寿司を購入!


2016-12-29-06.56.37.jpg
で、今年は大将という偉大な友人♪の手助けもあって、
コレらが我が家の年越し日本酒となりました!\(^o^)/


・純米大吟醸「田酒」
・純魔大吟醸 磨き三割九分「獺祭」


ウマい!飲みやすい!(〃▽〃)


私と父の二人で飲んでも、四合瓶2本じゃ足りない事が
去年分かってて良かった〜…(^_^;)


posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 飲んべ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする