2015年10月04日

来年の準備♪(行けるかなぁ…?)

今年はキャンプに1回も行けなかったですが、
来年は娘達もキャンプデビューさせたい!( ̄^ ̄)


2009年の極寒キャンプ前に買ったロゴスのエアーベッド
空気の抜けが…(^_^;)朝になったら凹んでるし…


DSCN1810.jpg
INTEXのアウトドア用ダブルサイズ♪(^_^)v

電動ポンプは付属ではないですが、


DSCN1806.jpg
で、今回の購入で届いたセットで、右側がキャンプ用のベッドです♪


…あれ?左側のは??



ウチの寝室にはシングルベッドが2台あって、それに私と娘1号が。
床に敷いた布団2組ヨメと娘2号が寝てるのですが、
やはり床の布団だと体が痛くなるようで…(-_-;)


行く行くは娘達のベッドを買うまでの繋ぎ!
さらには来客時の簡易ベッドとして使えるかな?と…(^_^;)保たないでしょうが…


DSCN1808.jpg
同じくINTEXのシングルサイズエアーベッド
電動式ポンプが付属してるので、コンセントにさせば膨らますのは楽々♪


室内用のマットなので、厚さや強度がかなり違います!
レビューを見ても、常時使用してる方も多いようで、
1週間に1回、空気の補充(写真の真ん中の空気入れはその為)
すればずっと使えるようです!\(^o^)/


針とか刺さないでね…(;´・ω・)

posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | キャンプ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

ファミキャンステップ♪Ver.2

5年前ファミキャン仕様にする為に仕入れた品を
今回、新しくしました!


DSCN0768.jpg
5年前に仕入れた物と同じ、@クーラーBOXAテント内マット
を新調しました♪モノはレベルアップしてますけど♪

DSCN0772.jpg DSCN0773.jpg
以前のクーラーBOXは38Lで今回のBOXは60L♪
前のBOXの時は、食材が入らなくてソフトタイプのクーラーバッグを併用
せざるを得ませんでした…orz


大きくなったし、蓋にドリンクホルダーも付いてるので、
来年には家族でキャンプ行ける(ハズ…な)ので、役に立つ!(^_^)/


DSCN0770.jpg
マットは一つが140×217cmあり、それが2つあることで
ピスタ5(270×270)を覆い尽くせます!( ̄^ ̄)


…5年前の銀マットは家の寝室で使ってて、クタクタになってきてるので…(^_^;)
凸凹してることで、保温性&クッション性が高そうなので、コレにしました♪わーい(嬉しい顔)


さてさて、今年もキャンプが楽しみだ♪
娘2号がちっちゃいふらふらので、娘たちとのファミリーキャンプは来年になるだろうけど、
パパ(だけ)今年も腕が落ちないように練習してくるからね〜♪(笑)


posted by まつG at 19:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

災害時の為にも…

PA030884.jpg
前々から気になっていたんですが、「いざという時」の為、
用意する分には良いだろうと、BioLiteを手に入れました♪(^_^)v


PA040888.jpg
まずはストーブの部分でを燃やします!

横に付いているオレンジの部分にファンが付いており、
出てきた可燃性ガスに二次燃焼を起こさせて、
・薪を燃やし尽くす
・排気ガスを綺麗にする
という利点があります♪


20141007_2.jpg
なんと言っても、このBioLiteはそれだけではありません!( ̄^ ̄)
火の熱で発電ひらめきし、ファンはそれで回ってます!電池不要〜♪
で、横のライトがオレンジからに変わると…



PA040895.jpg
ファンを動かす以外の余剰電気ケータイの充電も出来るんです!(^−^)


…この商品が届いたのが先週の土曜日(上の写真は土曜日の写真デス)
それから何回も試してたんですが、充電ランプは点くものの、
電源が落ちてしまい、充電出来なかったんです…(TдT)


電圧が足りないのかなぁ…ふらふら
ま、モバイルバッテリーに充電できればいっか…(´Д⊂


…と、ケータイの直の充電は諦めていたところ…
ネット上で有力な情報を発見!目

日本製のケータイの場合、「通信用ケーブル」を使うと
充電よりそっちが優先され、充電されないらしい…がく〜(落胆した顔)
「充電専用ケーブル」を使うべし!わーい(嬉しい顔)


20141007.jpg
で、充電占用ケーブルを早速買ってきて試してみました!わーい(嬉しい顔)
10分少々の時間で、3%程充電されてる〜♪\(^o^)/


二次燃焼を起こすにはよりもの方がいいらしく、
落ちてる松ぼっくりや木くずを燃やしても発電するようです♪
今度からキャンプ場に着いたら、小枝を拾いまわってる姿が目に浮かぶ…(^_^;)


今回、家にあった木片を使いましたが、
100円ショップの割り箸も使いやすいようなので、
今度買ってきます!ダッシュ(走り出すさま)


ファンの送風のおかげで、すごく火がつきやすく、
文化焚付極少量(1本の1/3)で済むので、
炭の着火にも使える〜♪(^_^)v

posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

この前のキャンプの教訓で…

P9190744.jpg
寒い時期のキャンプではタープよりドームシェルターだと思い知った
じゃ、暖まる道具1個じゃ不安だから追加しよう!と、
注文したニチネンミスターヒートが届きました〜♪(^_^)v



P9190745.jpg
専用のケース内には、本体ガス缶3本が入ります♪(^_^)v



P9200747.jpg
で、本体にガス缶をセットして…



P9200748.jpg
点火!どんっ(衝撃)目
そう!ガス缶で使えるストーブです♪
1個目のような逆さパラソルが無いので、方向性のある温かさでは
無いんですが、ほんのり暖まる〜♪(〃▽〃)


これからの時期、カーポート上の焼き肉スペースでも役立ちそう♪(^_^)v


posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

モンベルショップ開店♪

P8280563.jpg
大通〜JR札幌駅間の地下通路に面した、本日オープンの赤レンガテラス
ってことはモンベルも今日オープン♪わーい(嬉しい顔)ということで、
昼休みにテケテケ歩いて行ってきました!(^_^)v


P8280564.jpg
第一目的のキャンプ用品1階なのね…(^_^;)
地下は衣類ばかりだったので、エスカレーターで1階へ。


P8280565.jpg
で、今日の戦利品♪
最近料理が多くなってきたので、調味料入れ
今年買ったエアマットと同じ素材のエア枕♪
(使ってた枕は朝にはぺしゃんこ…穴開いたのね…もうやだ〜(悲しい顔)


P8280566.jpg
膨らますとここまで大きくなります!(^_^)v
このサイズがあそこまで小さくなるとはっ!目あせあせ(飛び散る汗)


9月にもキャンプ行こうと思ってるので、その時に試してみようっと♪(〃▽〃)

posted by まつG at 12:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする