2009年09月27日

高見道林道ツー♪

P9273979.jpg
天気が良い日曜日晴れ
高見道の林道ツーに参加してきました。


オフ車に乗るのも約2ヵ月ぶりたらーっ(汗)
チェーンオイルもかっさかさ(笑)だし、ちゃんとメンテしなきゃ…ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
土曜日にチェーンの洗浄、オイル注入。
タイヤの空気圧を測ってみたら…何と、500未満しか入ってないっ!がく〜(落胆した顔)
車用のやっすい空気入れ(シガーソケット電源)で1.5kg位にセット。


土曜日のウチに実家からオフ車を持ってきていたので、当日は余裕〜るんるんわーい(嬉しい顔)





…ありすぎました…orz





9時に滝野に集合なのに…
起きて時計を見たら、8時半!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
yoshiさんにメールすると、人数が多いため、出発は9時半になるとのこと。
とにかく準備して、9時ちょっと前に発寒を出発。
何とか9時半5分前に滝野の集合場所に到着〜(><;)


P9273983.jpg
今日は天気も良くて、気持ち良い林道ツーです♪
(焦って出たせいで、私はこの時点でも空気圧パンパンです。。。)


P9274001.jpg
と思ったら、やっぱりヌタ場へ…。。。
(ま、高見道ツーでyoshiさんがいたら、まずヌタ場行きなんですが…あせあせ(飛び散る汗)


P9274006.jpg
昔はトリコさんもウッズに逃げたのに、「人間カバディトラップ」によって
ヌタ溝にどっぷり…(^^;


P9274019.jpg
yoshiさんもヌタ場にアタック!
…しかし、Aクラスと言えどもはまってしまうとは!( ̄0 ̄;


P9274022.jpg
男5人がかりでサルベージですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


P9274023.jpg
引き上げた後、yoshiさんがorzになってました…(^^;



つ〜さんのヌタアタック!ま、まゆげさんが〜!!がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


P9274042.jpg
私も久しぶりでヌタにはまってしまい、ドロドロに…orz


P9274045.jpg
某川のトコで簡易洗車を(^^;
yoshiさん、ブラシ持参とは準備が良いですね〜♪


P9274048.jpg
また簡易自動洗車機が登場〜!!
でぶでぶさん、自分の身体まで洗われちゃってます。


ここからはちょっと場所を変えて、某場所へ。
ここに来るのは去年の4月以来です。


まずは休憩しながらコースを3〜4周。
去年来たときは、オフ車のオの字も分からない超初心者だったけど、
あの時走れなかった場所が、自分で走れるようになってたのは感動でした!
(^_^)v


…で、しばらくすると私はもちろん体力の限界に…orz
(朝も昼も食べてないから、お腹も減ってきてたし〜。。。)



体力が無尽蔵にある方々は、小さいアタック場で練習しています。
(この場所にも車が沢山いて、コースが大渋滞していたので…)


P9274086.jpg
16時過ぎ、解散となりました。
実家まで自走で戻ってから、ケルヒャーでバイクとウエアを高圧洗浄!
足腰がくたくたになりながらも、やっとこ18時に帰宅。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


久しぶりに乗ると、ホントに体力も落ちるし、バランスも悪くなってました。。。
自走での行き帰りも、結構ひんやりと肌寒く…orz
もう秋なんですね〜。あと何回乗れるかな〜。。。
posted by まつG at 23:59 | ☀ | Comment(11) | TrackBack(0) | 2009ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

ひっさしぶりキャンプツー(2日目)

1日目はこちら♪

P9203942.jpg
キャンプツー2日目晴れわーい(嬉しい顔)


P9203933.jpg
キャンプ場で迎えた朝。
いくらダウンの寝袋と言えども、この時期の北海道ではもうちょっと着込んで
寝た方が良かったですね〜。
夜中に何回か寒くて目が覚めました…orz


P9203934.jpg
とりあえず定番のモーニングコーヒーを飲みながら、
昨日の炭火台を洗ったりして、まったり。


P9203935.jpgP9203936.jpg
7時過ぎ、Dさんがお目覚め〜。おはようございます!
で、係長が…。。。何と、早朝襟裳岬に行ってきたとのこと!
何なんだ…。コヤツの体力は…(−−;


P9203937.jpg
久しぶりで何度もパッキングをやり直して時間がかかってしまいましたが、
やっと詰め込めて撤収開始です!
(三十路男の哀愁を感じる…)


P9203938_00.jpg
アレレ?赤いきつねが??


P9203943.jpg
まずは近場のコンビニで朝食タイムです。


P9203944.jpg
腹ごしらえが済んで、道道1025を駆使しながら、1本内陸側を走ります。
去年通った時はやっぱりミスコースしてたんだな〜(^^;
今年はすんなり通過できました♪


P9203946.jpg
新冠のサラブレッド銀座PAで休憩です。


P9203950.jpg
PA近くのウマと戯れます。


P9203957.jpg
紋別辺りで昼食でも食べようと、近くまで海岸線を走っていたら
今日Dさんと一緒に走る予定だったらっし〜が合流!
らっし〜情報によると、定番のおソバ屋さんはむちゃくちゃ混んでるとのこと。


P9203960.jpg
そこで昼食地をらっし〜が本で見たという、平取のかんとれらに変更!
らっし〜先導で向かっていたところ、、、らっし〜がまさかのミスコース!
内陸側に向かっていたのに、海が見えたときは目を疑いました…(^^;
別ルートから目指して、無事到着〜!


P9203961.jpg
場所がすごい山奥にあり、農道から100mくらいのダートが…。


P9203959_00.jpg
犬や豚さんもいますよ。
すごい長閑な時間が流れています。


P9203963.jpg
さて、お腹が空いた!飯だ!飯!!


P9203964.jpgP9203968.jpg
Dさんチョイスの日替わり定食。


P9203966.jpgP9203967.jpg
(左)らっし〜と私がチョイスしたハンバーグランチ。
(右)長さんチョイスのピラフランチ。


携帯が圏外(!)で、ゆっくりとした時間が流れます。
料理も美味しいし、行って良かった!らっし〜、ありがとう!


ここでらっし〜とDさんは撮影ツーの為、北上ルートへ。
私と長さんは札幌向けルートの為、海岸線に復帰しようと南下ルートへ。


P9203969.jpg
平取のローソンでレンジャーさんが待っていてくれました!
仕事や家族サービスで忙しい中、ありがとうございます!!


P9203971.jpg
久しぶりにレンジャーさんの後ろ姿を見ながら走ります。
いや〜、やっぱりカッコイイっす!(#^_^#)
我々に合わせてのんびりペースで走ってくれ、時折見せる気合いの入った
カーブライディング!


P9203973.jpg
苫小牧のパーキングまで一緒に走ることが出来ました!
レンジャーさん、ありがとうございました!


P9203975.jpg
私と長さんは支笏湖線を通って一路札幌へ。
連休で車が多くて、結構時間がかかっちゃいました…。
それでも2日とも天気が良くて良かった〜!(2日目は風が強かったケド…)


久しぶりのキャンプツーは楽しかった〜。
ただ、やっぱり秋深まる北海道。
夜は寒いっすね〜。今度はもうちょっと着込んで行くか。。。

posted by まつG at 23:59 | ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 2009ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

ひっさしぶりキャンプツー(1日目)

P9193891.jpg
1大イベントも終わって、本当に久しぶりのキャンプツーに行ってきました。
ロケットに乗るのは2ヵ月ぶり。
キャンプツーに行くのは今期2度目…がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
リハビリ状態なので、期間も距離も丁度良い感じで(^^;


P9193854.jpg
前日にバイクを実家から取ってきてあったので、
すんなり(…とは行かず、色々戸惑って…)8時過ぎに出発。


P9193855.jpg
最近のキャンプツーは現地集合タイプが多かったのですが、
今回朝から走るのは係長だし、十勝周りで行くという点も合意していたので、
ところどころで待ってみます。
写真は長沼ローソン前で朝食休憩しているところです。
(ヤツは二度寝していて、朝メールしたら「今起きたっ!」と…ちっ(怒った顔)


P9193858.jpg
しばし待っていても来る気配が無いので、そのままソロで出発。
今回は時間もゆったりあるので、日高→日照峠ルートです。
日高のエネオス横の広場で水分休憩をとっていたら、横の公園に鹿の群れが…あせあせ(飛び散る汗)
(頼むから道路には出てこないでよ〜)


P9193864.jpg
今日の最大目的地。
中札内の想いやりファームです。
 〒089-1353
 北海道河西郡中札内村西戸蔦
 TEL(0155)68-3137
2〜3年前にここの存在を知ったのですが、全く来れる機会が無くて…orz
やっと念願が果たせました!(^_^)v


P9193866_00.jpg
こちらでは無殺菌の牛乳を飲むことが出来ます。
既成概念だった牛乳のあの味がっ!臭いがっ!全くしないのです!
ウマー!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
そしてソフトは同じ生乳だけで出来ているソフトです。


無殺菌という牛乳を作るため、すごい努力が注ぎ込まれています。
180mlで360円とかなり割高ですが、この味なら納得できます!
牛乳は180ml×8か、720ml×3でHPから地方発送も出来ます。
一度お試しあれ〜♪


P9193868_00.jpg
P9193871.jpg
牛さんの他にも犬や山羊がゆったりとした時間を過ごしています。


P9193883.jpg
中札内からは南下して行きます。
黄金道路は晴れていてすっごい気持ちよかった〜!
(時々波が道路にまでかかってたけど…)


P9193885.jpg
ここまで来れば、襟裳岬はもうすぐです。


P9193886.jpg
襟裳岬に到着〜♪
何故か襟裳は毎年来ているな〜…(^^;
今年もここに来れて良かった!


P9193896.jpg
P9193897.jpg
P9193901.jpg
襟裳岬は霧になる確率が高くて、快晴のタイミングで運が良かった〜(^_^)v


P9193904.jpg
今日の宿泊地であるアポイをちょっと通過して、様似のコープで買いだしです。


P9193905.jpg
目当てのものが無く、代替案を考えながら30分くらい悩んでいたら、
赤い係長がひょっこり現れました。


P9193907.jpg
お昼から仕事後に出発してくれたDさんが、キャンプ場手前で合流!


P9193908.jpg
ここのアポイ山麓ファミリーキャンプ場は駐車場からちょっと歩くので、
労働力(笑)にリヤカーを引かせます。
(働け、働け〜!わーい(嬉しい顔)


P9193911.jpg
無事テントも張り終わりました!
(参天は2度目ですが、ばっちり張れましたよ〜!)


P9193912.jpg
まずはお疲れ乾杯です!わーい(嬉しい顔)ビールぴかぴか(新しい)ビールわーい(嬉しい顔)


P9193913.jpgP9193916.jpg
既製品の焼き鳥が見つからなかったので、鶏のもも肉塊とタマネギで
下ごしらえ中の私。。。(キャンプ用のミニナイフは肉が全然切れないよ〜!もうやだ〜(悲しい顔)


P9193917.jpg
不格好極まりないですが、何とか出来ました(^^;
【今日の献立】
・鶏ももとタマネギの焼き鳥
・タマネギ串
・えのきのバターホイル焼き
・鮭のホイル焼き(タマネギ・エノキ入り)
・ジャガバター
・塩ホルモン


P9193920.jpg
P9193923.jpg
かなりテキトーでしたが、まあまあ食べられる味になってました(^^;


P9193926.jpgP9193927.jpg
キャンプ場隣のアポイ山荘のお風呂へ。
さてさて、生ビール飲むぞ〜!!


P9193929.jpg
お風呂上がりの乾杯〜(≧▽≦;)
…売店が8時半で閉店でした…orz(現在9時半…)


P9193932.jpg
この後もいろんな話をして、それぞれが夢の中へ…。
夜は結構冷え込みますな〜(><)


2日目はこちら♪
posted by まつG at 23:59 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 2009ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

高見道林道ツーリング♪

P8023543.jpg
本日は高見道林道ツーリングに参加してきました!
天気がだろうと、オフ車なら何ら関係ありませんっ!
(ちょっとヌタるくらいで…もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


9時の滝野集合に間に合わせる為、またもやバイクと別居中の私は実家に寄って
YYカップ以来の本格的オフ車の準備を始めます。
(ノーマルのゴーグルレンズがどこかに行った…orz)


ガソリンも入れ忘れていたので、途中で給油したら5分遅刻…orz
(すみません…)



P8023542.jpg
今日は懐かしいクロさんも林道ツー初参加です♪


P8023553.jpg
砂利の山があると、登りたがる人たちが…
「何故登るのかって?そこに山があるからさ!」w


P8023564.jpg
雨も止み、暑すぎもせず、快適なフラット林道を楽しみます♪
(この時はまだジャージが綺麗だ…)


P8023576.jpg
あれ?何か大きい水(泥?)たまりが…
(まぁ、前日も雨降ってますしね〜…)


P8023586.jpg
何やら、どんどん水たまりが大きくなってトラップ化していくんですけど…ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


P8023587.jpg
かなりの深さで埋まっちゃったりするので…


P8023590.jpg
クリアするには泥を跳ね上げながら進みますっ!( ̄^ ̄)



P8023595.jpg
泥の中にハマってしまうと…こんなにドロドロに…(><)


P8023602.jpg
まるでYYカップを思い出させるようなヌタヌタ滑り泥でした。。。がく〜(落胆した顔)


P8023610.jpg
大きなトラップの手前では、多くの人がハマって地獄絵図と化します(==;


P8023613.jpg
X-猫氏、みんなのヘルプをしている間に顔が泥だらけに…(^^;


P8023616.jpg
川のトコロで軽い休憩&水洗い(笑)


P8023621.jpg
ちまちまやってるのは面倒クセ〜!!と、
バイクの後輪を使って、簡易自動洗浄機に(^^;


P8023625.jpg
ちょっと綺麗になったところで、休憩所であるパーキングエリアへ。駐車場
あまりのヌタにハマりまくって、ここまで結構な時間が…。。。ふらふら



P8023632.jpg
この後は雨も降り始め、ちょっと肌寒い中を川の横を走ったりと
かなりの冒険をしてきました(^^;

(寒さと疲れで写真を撮る数が激減…ふらふら


P8023637.jpg
16時近く(!)に昼食地(?)のジンギスカンへ。
寒さとヌタで体力が…orz


P8023636.jpg
さすがyoshiさん!BIGなお菓子(w)ですね♪


P8023644.jpg
17時に解散となりました♪
雨でヌタってたけど、こういう日はやっぱりオンよりオフの方が楽しいですね♪


雨と泥でヌタヌタのジャージやグローブを付け、ここから自走で帰宅しました。
バイクとジャージ、ブーツ等を洗いまくり、19時過ぎに自宅へダッシュ(走り出すさま)

(あ〜、ツカレタ〜…)


楽しいイベントに参加させて頂いてありがとうございました!
雨と泥でちょっと寒かったけど、今回は自分でまともに倒したのは0だったので、
力が大分温存されました♪



さてさて、次はいつ乗れるかなぁ…orz
posted by まつG at 23:59 | ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 2009ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

天塩しじみツー(2日目)

1日目はこちら♪

P7053362.jpg
天塩しじみ祭も2日目〜♪
朝8時、天塩某所での定番の記念撮影です♪カメラ
(アレ??昨日からちょっとメンバーが増えてる??)


P7053357.jpg
なんと、凪さんが朝3時出発で天塩で合流です!目あせあせ(飛び散る汗)
#しかも、3時に出発したのはニセコ。
#7時前には到着していて、オトンルイ近くで撮影ツーしていたとか…(==;



P7053356.jpg
ゆうみんさんにモーニングコーヒーを頂いて、いざ出発です!
(何故にプーさん??)


P7053363.jpg
帰りは来たときとは違い、完全に山側ルートへ。
道道119から国道40を通ります。
(しっかし、みんな速いね〜…orz)


P7053364.jpg
まずは夏の定番キャンプ地でもある、美深の道の駅で休憩です。
(アレ?長さんがいない??あせあせ(飛び散る汗)結局ここでは長さんは現れず…)


P7053365.jpg
国道40から国道275へ入り、朱鞠内湖PAを目指します。


P7053366.jpg
朱鞠内湖PAにと、到着〜…orz
スーパースポーツ、中量級ネイキッド、大型ツアラーという今回のメンバー。
私にはやっぱりのんびりゆっくり現地集合ツーがいいのかも…orzたらーっ(汗)
(心臓に悪い…)



P7053369.jpg
国道239→道道742→道道126と通って小平蘂湖PA(Obirashibeko)へ。
良い景色ですね〜♪
(ここに到着する手前でもやられまくって、一人悶絶状態でしたが…もうやだ〜(悲しい顔)



P7053370.jpg
今回はかなり荷物を少なくしているとは言え、キャンプ道具を積んだ10Rで
このライディングっ!(@0@;
さすがLime氏です!


P7053371.jpg
今まで何回か利用したここのPAは、いつも暑いくらいの快晴なんですよね〜。
不安定な天気でも、何故かここだけはいつも晴れ渡ります(^^;
(あ、ちなみにこの時点でも長さんは合流していませんがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
↑連絡も無いしなぁ〜。大丈夫かなぁ〜。ふらふらたらーっ(汗)


P7053372.jpg
碧水のセコマで昼食タイム!と思ったら、何故かここに長さんがっ!?がく〜(落胆した顔)
我々が美深で休憩しているときに追い抜かし、そのまま先を走っていたようです。
(ま、無事で良かったナリ…)


P7053374.jpg
皆さんライダー特権である、「コンビニの前で座って食事」権を行使しています!(笑)
(私は昨日の飲み過ぎ&食べ過ぎがたたり、缶コーヒーのみ…)


P7053378.jpg
昼食後は給油をして、国道275→国道451→道道28→道道11と通って行きます。
(この給油タイミングで、走りのアウトロー長さんがエネオス探索の旅に…がく〜(落胆した顔)


…あ、ちなみにこの写真は珍しく前を走っている方々が視界に入っている状態ですふらふら
(すぐに視界からいなくなるから、コースが合ってるかどうかでビクビクしてましたあせあせ(飛び散る汗)


P7053379.jpg
先行車の皆さんからかなり遅れて、本日の解散地である厚田の夕日の丘PAへ。
(お待たせして申し訳ないです…もうやだ〜(悲しい顔)


P7053380.jpg
碧水からの途中、いきなり路面が濡れていたりしていたけれど、
厚田のPA付近は晴れ渡っております!晴れわーい(嬉しい顔)
(ヨメからのメールでは札幌に雷が鳴り響いているという情報がっ!がく〜(落胆した顔)


P7053382.jpg
いつの間にやら、ここは恋人の聖地になってるようで、
恋人ソフトなるものが売ってるようです。
ピッピさん、そのソフトはなんですか??目
(あ、ちなみにここでも私は缶コーヒーでしたw)


P7053385.jpg
最後に集合写真をパチリ♪カメラ
2日間、お疲れ様でした〜m(__)m
(凪さん、1日半?本当にお疲れ様でした。身体には気をつけて下さいね〜)


P7053386.jpgP7053387.jpg
ここからは皆さんそれぞれが帰路へ。
お疲れ様でした!(^_^)v
残り少ない距離ですが、お気をつけて〜♪


この後、遅い車の後にくっつき、エンプティーランプにビクビクしながらも
実家までやっとこ到着!
(碧水では5Lしか給油しなかったのですよ…)
久しぶりの集団マスツーで、ペース的にかなり迷惑をかけちゃいましたm(__)mスミマセン
やっぱり次回からは車参加かなぁ…。(ヨメも連れて行きたいし…)
posted by まつG at 23:59 | 🌁 | Comment(10) | TrackBack(0) | 2009ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする