2016年03月03日

短期決戦!のひな祭り...(^_^;)

DSCN2358.jpg
女の子の節句であるひな祭り♪(〃▽〃)
今年も娘達の為に飾らねばっ!( ̄^ ̄)


...娘2号が歩きまわるようになって、手が届く範囲だと危険性が...( ̄_ ̄||)


机を一番上まで上げて、周りをで囲い、
3月2日の夜飾り始めて3月3日の夜仕舞う!
1泊2日?の短期飾りとなりました(^_^;)
去年の3日間よりも短い!(><)


来年はもうちょっとゆったり飾れるようになるのかな...?

posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

節分?

DSCN2275.jpg
今日は節分!ということで、仕事帰りに西友に寄って
(北海道は落花生!)と、
恵方巻(シーチキン、いくら、卵、納豆の海苔巻き)を入手!


落花生の大きな袋で売ってるのは中国製!Σ(゚д゚;)
千葉県産のが小さな袋で売ってたので、そちらを二袋高かった…


DSCN2278.jpg
鬼のお面が手に入らず、簡単に豆を巻くだけに(^_^;)


この前のニュースで、乾燥した豆類は3歳頃までは食べさせない方がいいと…Σ(゚Д゚)
なんでも、気管支の方に入ってしまうと、全身麻酔で取る必要が出てくるようで…orz


よって、豆は無し!(><)
私とヨメはそれぞれ「いくら」、「納豆」の海苔巻きを
南南東を向いて一言も喋らずにもくもくと食べました!(^_^)v


娘1号は「卵」の海苔巻きを椅子に座ってもぐもぐと♪
2号は「シーチキン」のを切って食べさせました(^_^;)
…豆をまいて鬼退治…という流れは数年先だな…(-_-;)


2016-02-04-08.03.38.jpg
翌朝、年齢分(37粒)の落花生の殻・皮を剥いて食べましたよ!


落花生は殻があるから、撒いても気軽に食べられる♪
…年齢が上がる度に剥くのが疲れますが…(-_-,)

posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

8年達成!

20160128.jpg
とうとう8年目を迎えました♪


とうとう禁煙2桁あと2年!( ̄^ ̄)
再開することはまず無いでしょうが、今後の変化が楽しみですな〜(笑)
喫煙エリアの更なる縮小とか、値上がりとか…(笑)

posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016年、明けました!

DSCN2162.jpg
新年明けましておめでとうございます!m(_ _)m
午後から北海道神宮に初詣に行ってきました♪
今年はヨメと娘達も一緒に行けました♪(^_^)v


しっかし、滑りますなぁ…(-_-;)
1号を抱っこしながら移動してたら、右足が滑ってそのまま尻もち!(><)
1号はパパ製の肉バッグ(笑)で無事でしたが、私は右足の膝をちょっとヒネってしまい



DSCN2177.jpg
お〜!10年近く縁遠かった、「大吉」を引けました♪\(^o^)/
ヨメも「大吉」!( ´∀`)b
娘は二人とも「末吉」


DSCN2173.jpg
夜は私の家の新年会で「JRタワーホテル日航札幌」36階に♪
タクシーは去年の経験上、混雑が予想されたので、
ウチの家族は家からJRバスで向かいました💨


DSCN2176.jpg
年に2回の全員集まれる日(盆と正月)の1日。
こうやって皆が集まれる日が続きますように…(-人-) 


時間が経つのが早過ぎる今日このごろですが、
本年もよろしくお願い申し上げます!m(_ _)m

posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

年の瀬ですな…

2015-12-28-17.19.10.jpg
2015年最後の二郎に晩ごはんで行ってきました!
今年は4月までは週1ペースで通ってた(笑)んですが、
それ以降は2〜3ヵ月に1回とか、結局20回(!)しか
行ってません…(;^ω^)



2015-12-28-20.54.51.jpg
実家にいた時から、去年までは大晦日に神棚の清掃してたんですが、
調べてみたら、29日と31日は避けた方が良いらしいのです…orz


しかも神棚は清掃する前に新しい御札を手に入れておくようで、
それに気づいた日曜の夕方には神宮が閉まってる時間で…(><)
で、琴似神社で御札を手に入れて、後は神宮で手に入れるのみ!( ̄^ ̄)


神宮は7時に開門するらしい!(^_^)/
だったら、仕事に行く前に早く出れば手に入れられるんじゃね?
つるっつるの道を運転して、7時半に到着しました!(^_^;)


…開門はしてたけど、売り場が閉まってた…orz


社務所で頼んだら手に入れられたので、仕事終わった帰宅後に
・神棚の清掃→しめ縄とかを新しく交換
(ミニサイズ)門松の設置
・しめ飾りの設置
・鏡餅の設置
■(雪かき)…最近頻度高し…

…無事終了して、お疲れビールで乾杯♪
年越しの準備は万端なり!\(^o^)/…雪は降らないで…

posted by まつG at 20:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする