2017年04月07日

4年経って早めの交代(^_^;)

DSCN3544.jpg
2013年に買った吉田鞄製のポーターグランジ
カード類入れすぎと、ケツ圧(お尻の圧力)に負けて
曲がってきました…orz


で、同じく吉田鞄製のポーターカレントをチョイス♪
全面皮じゃないから、変形はあまりしないのでは??


DSCN3543.jpg
しかもコイン入れが広々としていて選びやすい♪(^_^)/


入れる場所もちょいちょい変わってるので、慣れるまで時間がかかりそう…。

posted by まつG at 18:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

5年半か…保った方かな?

DSCN3539.jpg
以前に聞いていたお店「TGC(東京グラスカンパニー)」
「どうせ幅広いフレームは無いだろうな…」
半分諦めモードで見に行ったら、
サイズがあって、安くて、すぐに出来た♪ので
買っちゃいました(^_^;)


左側が2011年に買ったメガネ。
度数が合わない…という訳では無いのですが、5〜6年経つと
レンズの傷が目立つのと、蝶番部分のネジが締まらなくてユルユル…orz
(右側が新メガネですが、フレームの赤いのは内側のみ。外側は黒いです)



フレーム:9,000円
薄レンズ:7,000円
購入即日引き渡し!Σ(゚Д゚)
(レンズは前のメガネの度数で作りました)


軽くてイイ!( ´∀`)b
posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

2度目のスープカレー♪

DSCN3374.jpg
あれ?1週間前だと思ってたら、2週間前だった…(^_^;)
友人からの助言で、「えびだし」が美味しいというので、試してみました♪


DSCN3371.jpg
今回はキャンプで作れるようになる為にも、手順の簡略化を…。
鶏ガラで出汁を取る代わりに、「丸鶏ガラスープ」を!
(2Lの水に大さじ4杯?)


DSCN3375.jpg
完成〜!\(^o^)/
前回と違って、4時30過ぎから作り始めて、1時間半程でできました!(^_^)v


…ゆで卵、カボチャとか忘れてる…( TДT)
あ、「ベンベラ」のスープカレーで美味しかったので、キャベツも入れてみました♪
(今度、餃子も入れてみよっと!)


2杯分を冷凍庫で凍らせてるので、
あと2回はスープカレー欲でウズウズしても大丈夫♪♪♪

posted by まつG at 17:59 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

(私は)初のスープカレー作り

最近、スープカレーをよく食べてます(・∀・)
(ランチの「Suage+」に大将とよく行ってマス)


キャンプの時にLimeさんがフライパンで(!)スープカレーを作っていて、
「家で作れたらいいなぁ…」と思ってました。


2017-01-22-15.05.26.jpg
私はスパイス系に詳しくありませんっ!( ̄^ ̄)
午前中に足りないものの買い出しに行った時、ベル食品のコイツ↑をゲット♪


DSCN3321.jpg
チキンのレッグは大きすぎて分解するのが大変
Suageでは「せせり」カレーを好んで食べてますが、
せせりはスーパーでは簡単に入手できず…orz


で、手羽中と家にあった鶏肉を小さく切って、ジップロック
ヨーグルトカレー粉を入れて、お肉をモミモミ♪(〃▽〃)


DSCN3323.jpg DSCN3324.jpg
で、ネットで「スープカレーの作り方」を調べたトコロ、
「Suage風スープカレーの作り方…」を謳ってるページを見つけまして。(^_^;)
左がリンゴペースト、右が玉ねぎペーストです。


DSCN3325.jpg DSCN3326.jpg
で、圧力鍋に鶏ガラ、ネギ、ニンニク、生姜、リンゴ、リンゴペースト、
玉ねぎペースト半分を10分間煮込みます。
で、中身を濾した後に、残りの玉ねぎペーストを入れます


DSCN3327.jpg
野菜関係はレンジで温めた後、フライパンで油を使って素揚げチックに(^_^;)


で、お肉もフライパンで炒めた後、スープで加圧して煮込み、
取り出してフライパンでちょっと焼き目を付けました。


DSCN3328.jpg
完成!
…時間かかりすぎ…。
昼から作り始めて、3〜4時間かかってる…orz


ゆで卵を忘れたのと、ブロッコリー等の緑野菜を入れてないのでが…(泣)


味はまぁまぁ美味しくできました!
(ベル食品、恐るべし!)
今度は、もうちょっと手を抜ける箇所を探してからダナ。スパイスに手を出すのは…。



posted by まつG at 19:59 | 北海道 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年になりました!

DSCN3275.jpg
今年は娘1号の咳がヒドくヨメと娘達は留守番
じいじ・姉家族・私で北海道神宮に行ってきました!


で、私だけだったので、家族の分のおみくじ(名前・誕生日を思いながら…)
引いたんですが、

・私:小吉
・ヨメ:大吉
・娘1号:小吉
・娘2号:大吉

…という結果でした(^_^;)


2017-01-01-14.29.54.jpg
で、初詣から帰る時、偶然出会った小学・中学時代の友人
彼は今は九州で仕事をしていて、4日には帰るとのこと…今度飲もうな〜!


DSCN3285.jpg
で、夜は私の方の新年会でプリンスホテル28階

17時スタートで、16時過ぎにタクシー会社に電話をかけたんですが、
2〜30分待ちになるとの事!


公共交通機関で行ってみるか…と出てみると、家の近くのバス停に
地下鉄駅行きのバスがすぐに到着!\(^o^)/

バス→地下鉄(西11丁目駅まで)→ちょい徒歩で無事に5分前に到着♪
皆で楽しく会食できました♪


…子供達は後半は追いかけっこばかり…(^_^;)
元気だねぇ…


今年もよろしくお願い致します!m(_ _)m

posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする