2016年08月06日

約2年ぶりキャンプ!

8月6日(土)

DSCN2899.jpg
去年は1回も行けなかったキャンプにやっと行けました!
当初は先週の7月末に行く予定だったのですが、雨予報で延期…(-_-;)


今年こそは娘達のキャンプデビューをさせたかったので、
子供用寝袋×2、小さい椅子も積み込んでGO!
(娘達の初キャンプになるので、姐夫婦の甥っ子達と一緒に…w)


DSCN2906.jpg
姉宅に寄ってから、2年前にも来たエルム高原家族旅行村
昼頃着いたら激混みでもなくて、管理棟近くのスペースにギリギリ
我々のテント&タープを建てれました♪


DSCN2907.jpg DSCN2908.jpg
…風がぜんぜん無くて蒸し暑い…(-_-;)
エアベッドも風が無いのであまり膨らまなく、子供たちが乗るので限界…。


ここのキャンプ場は坂や階段が多いのですが、子供たちは元気に登り降りを
繰り返してました(^_^;)
エネルギーがマグマのように湧いてきますね…(-_-;)オジサンヘトヘト…



DSCN2910.jpg
我々は風呂に入って、ちょいと遅めの焼き肉中に
仕事が終わったお義兄さんが合流してくれました!(^_^)/


…2年ぶりでいろいろ手順に戸惑い、
家から持って行ったピザ生地も使えなかった…(TдT)
…ゴメンナサイm(_ _)m


…姉よ!用意してもらったお肉、ご馳走様でした!


娘達は初キャンプで慣れなかったのか、特に2号が夜間に泣きまくり…(TT)
一晩中あやしてたヨメも寝不足状態…(><)


来年には慣れてくれるんだろか??(-_-;)


8月7日(日

DSCN2911.jpg
鳥の鳴き声等で6時前には目が覚めてしまい、朝食の準備をしていたら、
甥っ子達と娘1号ビーチボールとフリスビーで元気に遊んでました(^_^;)


で、写真を忘れてしまった(撮りたくなかった?)のですが、
朝は鶏雑炊にしてみました!


鶏肉、ネギ、生姜は前日の夜に飲みながら煮込んでたので、
朝はも一緒に煮込んで、味付けして完成〜♪(^_^)v


…のハズが…

・水が足りない(蒸発しまくった)
・米に芯が残る(時間が短かった)
・米多すぎた(分量間違えた)

等などの問題がありまして、納得できる味には…orz



DSCN2914.jpg
日差しが強く、暑い中で道具をしまい込んで今年のキャンプ終了!
この後、姉夫婦宅でちょいと休ませてもらってから帰宅しました!


…帰宅後、キャンプ道具を車から下ろして、シャワー浴びてから
クーラー効かせまくった居間の布団でぐったり…(^_^;)


年々、体力が衰えてくなぁ…
posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

'14ラスト!ピリカキャンプ(3日目)



P9150725.jpg
朝6時過ぎ。ピリカセンター前にて。


何故朝っぱらからここに?あせあせ(飛び散る汗)


昨日お風呂に入りに来た時、洗面用具一式入ったこのケースを忘れてしまい、
(しかも寝る直前の歯磨きしようとした時に気づき…)
朝一で探しに行ったところ、脱衣所のイスの上にありました〜!アリガトー!



P9150726.jpg P9150727.jpg
P9150728.jpg
今回も定番となったホットサンド作りました!
ピザにも使った玉ねぎ、ピーマンを細かく切り、自家製ベーコン
フライパンで炒めて火を通してから使いました(^_^)v

自家製ベーコン、作るのは大変だけど、いろいろ応用出来るな…(・∀・)


P9150729.jpg
早めに札幌帰って、エアコン効かない件でディーラーに行かなければ!(><)
…一人でこれだけ持ってくる…ってのもどうかと…(^_^;)

炭ケースも二泊するので一回り大きくし、炭火台グッズ関連のケースも大きくしたら
着替えが入ったバッグと食品入ってるクーラーバッグ後部座席に…orz


もっといろいろ厳選して、片付けていかないとダメだな…(TдT)



P9150733.jpg
P9150732.jpg P9150730.jpg
P9150735.jpg P9150736.jpg
姫ちゃんカメラマンによる今回のキャンパー写真カメラ
(姫ちゃんは私が撮りましたw)


燃えるゴミ・燃えないごみも有料ですが出すことが出来る♪\(^o^)/
(袋が100円90L!!デカっ!


買い出し出来る店が遠いというのだけ(あと、坂が微妙に多い…)が難点で、
施設は綺麗だし、星空は綺麗だし、温泉も近くだし、とても良いキャンプ場です♪わーい(嬉しい顔)揺れるハート


現地解散し、国縫→虻田洞爺湖で高速に乗り、洞爺湖→中山峠→家
休憩を1回も取らないで帰りました…orz ツカレタ…


今回も夜は寒く、二日目はダウンジャケットまで着てました(-_-;)
季節に寄って持ってくるものも替えなきゃダメですね…ふらふら

・寒い時期はタープよりドームシェルター
・お酒も冷たいビールやハイボールだけではなく、熱燗やホットワイン
下半身用の温かい着るもの
・何かしら安全なストーブ(絶対電源不要!)


今季は寒くなってきてて、来月からは自由に動ける時間も少なくなるので
今年はコレが最後のキャンプでしょう!もうやだ〜(悲しい顔)
今年のキャンプ4回中、3回はバイク仲間と…(笑)


来年に向けての課題も出来ましたし、今後も一緒にキャンプを
楽しみましょう〜♪(冬季は打ち合わせと称して飲みましょう〜♪)


posted by まつG at 14:59 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

'14ラスト!ピリカキャンプ(2日目)


P9130691.jpg
今回は朝食もチャレンジしますよ!( ̄^ ̄)
家で試してみたら美味しく出来たので、キャンプ場ではとなる
「鶏雑炊」を二日目の朝食で作ります♪


ネギ、生姜、鶏の煮込みに1時間程かかるので、
前日の夜に飲みながらやってました(^_^;)


煮込みが終わったら、ネギと生姜を取り出して
肉を細かく解して終了〜♪わーい(嬉しい顔)
骨付き肉は面倒なので、胸肉の塊で…(^_^;)

〜前日の夜〜
==============================
〜2日目の朝〜
P9140696.jpg
朝、米を2合入れてさらに煮ていきます!
米が程よく煮えてきたら、卵2個、シーチキン、ポン酢、ネギのみじん切り
入れて完成〜♪\(^o^)/


P9140697.jpg
ファミリー皿セットも役立ちました(^_^;)
皆さんに食べてもらったら、評判が良くて嬉しかった〜(〃▽〃)


P9130673.jpg
1日目は寒さと宴の準備等でお風呂に行けなかったもうやだ〜(悲しい顔)ので、
10時から施設のお風呂に入りに行きましたいい気分(温泉)(@500円)
朝風呂気持ちい〜♪(・∀・)


P9140699.jpg
昨晩、携帯の充電で1回分の小さい方のモバイルバッテリーを
使ってしまったので、天気も良いのでソーラー充電器
バッテリーを充電!晴れひらめき


係長は贅沢な飯を食いにソロツーへ。ダッシュ(走り出すさま)
私も姫ちゃんとパークゴルフ場18コースを散歩ツカレター…あせあせ(飛び散る汗)


P9140702.jpg P9140705.jpg
昼はサツマイモを石焼芋に(^_^;)
…水を足したんだが、まだ芯の方がパサパサしてる…orz


調べたら、水を入れずに60〜90分位焼くらしい!(゚д゚)!
…30分しか焼いてなかった…orz


P9140703.jpg P9140704.jpg
昨日は温燻で、今日はソーセージ熱燻です!( ̄▽ ̄)
あ〜、ビールが飲みたくなる〜♪ビール


Bonkiさんからフランクフルトや手羽焼きを頂きました!
ありがとうございます〜m(_ _)m


P9140708.jpg
翌日仕事が残ってるハッシーが、キャンプ宿泊は諦め、
現地に日帰りで来てくれました♪(^_^)/


姫ちゃんと戯れまくってました(笑)


P9140709.jpg
Bonkiさんと姫ちゃんがパークゴルフを楽しんでいる間に、
大統領さんと長万部まで買い出しに行ってきました!バスダッシュ(走り出すさま)
早速ビールでお疲れ乾杯♪ぴかぴか(新しい)ビールわーい(嬉しい顔)
(ココのキャンプ場、施設は綺麗で良いんですが、買い出しが面倒ダナ…ふらふら


P9140711.jpg P9140713.jpg
P9140712.jpg
Bonkiさんがコーン入りご飯カレーを作ってくれました!わーい(嬉しい顔)
キャンプと言えば定番の「カレー」ですが、私はキャンプで作った事はありません!あせあせ(飛び散る汗)
Bonkiさんも今回が初だったようですが、寒い中でのキャンプカレーは絶品!わーい(嬉しい顔)
今度やってみようかな…(^_^;)


P9140716.jpg P9140717.jpg
まずはお風呂に行きましょう!いい気分(温泉)
キャンプ場には我々以外いないのに、温泉のあるホテルには
バイク集団が泊まってました(・・;)


温泉の後は宴の後半戦〜♪(^_^)v


P9140718.jpg
1日目の夜に予定していて、前日の金曜夜に仕込んでおいた
「家二郎肉」(笑)
豚肉と鶏肉のブロック肉に、醤油・みりん・お酒等などのタレ
ニンニク、生姜のみじん切りを入れて漬け込んでます♪


P9140721.jpg
まずはブロック肉の周りを焼いていき、表面が焼けたら細かく切り分けて
再度焼いていきます!


…トングで挟みながら切ったので、そんなに薄く切れなかった…(TдT)
玉ねぎとかと一緒にタレかけて炒めて、味付け豚丼っぽくしても良いかも♪(・∀・)



P9140722.jpg
今回も豚の肉等で汚れまくった網…(==;)
持ち帰ってから洗ってましたが、冷えて固まった脂は落ちにくい!ふらふら


で、この前テレビでやってたやり方を試してみました♪


炭火にまだ火がついてる状態で、網の上にアルミホイルを敷いて
小石を置いて飛ばないようにします


炭火の熱がアルミホイルで反射し、網に熱を集中させ、
脂や汚れを炭化させる方法らしいのです。


P9140723.jpg
しばらくして、アルミホイルを取ってみると網が全体的に真っ白に♪
さっきまで真っ黒になって残ってた脂の塊も炭化しており、
網を火バサミでトントン叩いたらポトポト落ちていきました♪(^_^)v


→翌朝、網の熱が下がってから洗剤使って水洗いし、日向で乾燥させたら、
家に帰ってからの洗浄が必要無いほど綺麗になりました(^_^)v


日中はそれなりに暑くても、夜はすっかり冷え込んで寒い!(((;゚д゚)))
今回はBonkiさんがドームシェルターを出してくれたんで、ウチのは出さなかったんですが、
この時期はタープよりシェルターだな…orz

で、シェルター内で炭火で焼いて暖房も兼ねる…と♪(@^▽^@)




posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

'14ラスト!ピリカキャンプ(1日目)

P9130674.jpg
バイク仲間達と2014年のラスト?キャンプに行ってきました!(^_^)/
行き先は私も初のピリカキャンプ場♪


10時頃に家の近くの西友で買い出し済ませてから出発!車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


中山峠を通って、洞爺湖を越え、豊浦から国縫まで高速に乗って
15時ちょい前に到着しました!(^_^)v



…定山渓を通ってる辺りで、オデ君のエアコンから涼しい風が出てこない!がく〜(落胆した顔)
スタンドで診てもらったら、コンプレッサーが動いてなさそう…とのこと。


札幌帰ってからディーラー行こうっと…orz
…暑い…(ヽ´ω`)


P9130675.jpg
広場にはパークゴルフ場があり、その近くがキャンプ用広場になっています。
う〜ん、微妙な坂が…(^_^;)


結構広く、設備も炊事場や水洗トイレなど充実してるんですが…
着いてみたら、一人もいない!!(゚Д゚)
結局我々以外のキャンパーはおらず、独占してました…(^_^;)


テントが1人は500円複数人で6人テントまで1,000円タープが500円
だったので、私は1泊でテント(一人分)とタープで1,000円♪


P9130676.jpg P9130677.jpg
15:40頃、Bonkiさんファミリーが。
16:30頃、赤蟷螂(長さん)が到着。


設営時のタイムラプス動画(^_^;)
最初の方は私一人しかおらず、しかもフレーム外で作業してるので
飛ばして下さい…(><)


P9130678.jpg
テント、タープを張って、キッチンセット等を一通り組み立てた後、
お疲れ乾杯〜♪わーい(嬉しい顔)ビール 姫ちゃんは飲んでませんよ。念のため…


P9120664.jpg P9120666.jpg
まずは燻製でもやりますか…
前日の金曜夜に家でゆでたまごを作り、そばつゆで味付けしました♪わーい(嬉しい顔)

P9130679.jpg P9130682.jpg
P9130683.jpg
今回は燻製の品が多い!目あせあせ(飛び散る汗)
とりあえず熱を通さなくてもいい、温燻で(^_^;)
ゆでたまご、ちくわ、チーズ、たくあん、かまぼこをやってみました♪


P9130684.jpg
長さんは極小炭火台で肉焼いてました(^_^;)


P9130687.jpg
Bonkiさん作成、チキンのからしマヨネーズ炒め??
美味い〜♪(≧▽≦)


P9130685.jpg
今回も家で生地を作ってきたので、ピザ焼きますよ〜♪わーい(嬉しい顔)


P9130686.jpg
今回は家で作ったベーコンも入れてみました♪( ̄▽ ̄)
薄力粉と強力粉を混ぜ、パンピザ並に膨らまない…という生地らしく、
パンみたいに膨らまなかったよ!はっしー!(笑)


P9130692.jpg
Bonkiさんがドームシェルターを出してくれて(しかも暖房器具まで…あせあせ(飛び散る汗)
夜は冷え込んで来たので、シェルターでぬくぬくしながら飲んでました♪(^ω^)





posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

第2回 赤平キャンプ!

8月9日(土)

P8090475.jpg
去年に引き続き、今年もキャンプに連れてって!と頼まれてたので、
台風が近づいて来てて天気が不安な中、行ってきましたよ!( ̄^ ̄)
まずは赤平の姉宅へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)



P8090476.jpg
昼で凄い数のテントが張られていて、空いてる場所を探すのに苦労しましたが、
去年の経験から、今年は管理棟近くにスペースを見つけて張りました!(^_^)v
トイレも炊事場も近い♪




P8090477.jpg
今年はウチのファミリーテントはウチで使うので、
姉宅でもテントを買ってもらいましたよ!(・∀・)
ま、ヨメも娘も家で留守番してるけど…(TOT)
とりあえずウチのテントが建った所でお疲れビール♪ビール
(姉は初心者ながら、仕事で遅れる旦那さんを待つ間に、テント張りにチャレンジ!)


P8090483.jpg
ところどころやり方を教えたら、見事に建ちました〜!\(^o^)/
これで姉だけでもキャンプに連れてけるね〜w(*^m^)


私もいい経験が出来ました!
なんと、タープを一人で建てることに成功!(^_^)v



P8090478.jpg P8090479.jpg
今回のニューアイテム(^_^)v
(左)炭のダンボールは崩れやすいので、炭&オガ炭収納用のプラケース
(右)横開形のイス(サイドテーブル付き♪)




P8090484.jpg
坂の上のサイト。
ここは多少空いてましたが、トイレや炊事場が遠いので却下バッド(下向き矢印)
しっかしコー◯マンだらけだな…(-_-;)



P8090485.jpg
夕方から温泉いい気分(温泉)
今年は坊ちゃん2号男風呂に入りたがっていたので、旦那さんを待って皆でダッシュ(走り出すさま)
暑くて汗かきまくってたからサッパリ〜♪わーい(嬉しい顔)



P8090490.jpg
今回も家のホームベーカリーで生地だけ作って
ピザを焼きました♪(思いっきりパンピザだけど…ふらふら


他にも焼いて、食って、飲んで…を繰り返し、
昨日の疲れもあってか、22時には撃沈…orz


P8090493.jpg
夜はやっぱり寒いのよね〜…orz ダウンジャケット使うほどじゃないけど…
またもガスストーブのお世話になってました…(^_^;)



 8月10日(日)↓
続きを読む
posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする