2017年06月16日

'17 札幌まつり

【6月14日:先太鼓】
2017-06-14-19.29.15.jpg
今年も始まりました!
毎年14日〜16日に開催される、北海道神宮例祭(札幌まつり)です!


神宮例祭は9つある山車を持っている祭典区で
年番(その年の祭りを取り仕切る役割)を毎年交代でやってるのですが、
我が豊水地区は今年が年番!(><)
昨年から豊水祭典区は皆頑張って取り組んできました。


1日目の14日は先太鼓(さきだいこ)手古舞さん(写真の女性達)が
ご祝儀を頂いた先にお伺いし、健康祈願・商売繁盛をしゃんしゃんやって祈祷します。


2017-06-14-20.18.45.jpg
この日は曇っていて、雨は降らずに適温で活動しやすかったです!


10時半から20時半までの活動をし、
1日目の簡単な直会(なおらい=打ち上げ)を行いました♪


P6140726.jpg
日中、豊水会館で休憩中にヨメと娘達が会いに来てくれました(*´ェ`*)
頑張るぞ〜!



【6月15日:山車町内引き】
2017-06-15-07.58.11.jpg
2日目は山車の町内引きです。
朝8時に豊水地区の山車庫前で出発式が行われました。


早朝は雨が降ってましたが、朝9時以降は曇りになるという
1時間毎の天気予報情報が♪(^o^)v


2017-06-15-10.11.56.jpg
豊水地区(すすきの〜中島公園)を山車を引きながら
練り歩きます。
(先行隊がご祝儀を頂きに伺って、
 山車に乗る芸者さんたちの唄や舞が披露されます)


…雨降ってきた…(TдT)


雨の中、子供神輿も行われました♪
元気いっぱいに引いています♪


この日は6時半〜21時半という長い時間歩き、
雨で冷えてたのでJASMACでお風呂に入ってから帰宅。


【6月16日:神輿渡御】
2017-06-16-07.42.59.jpg 2017-06-16-07.51.28.jpg
3日目は神輿渡御
1〜2日目は各祭典区内での活動ですが、
3日目は全祭典区が協力し、大名行列のような隊列
山車を持つ全祭典区の9台の山車も加わって札幌市内を練り歩きます。


年番ということで、いつもとは違う役割が割り当てられ、
「勤王隊司令」の赤衣装を着用です。(中央は隊長の青衣装


朝6時半に神宮に集合。ネムイ…
衣装を着て朝食を食べてから式を終えて出発!


2017-06-05-11.42.54.jpg
地下足袋にこの秘密兵器(1,880円♪)をを入れて
14.5キロを歩き通しました!orz
(1〜2日目も足袋の中にコレを入れて歩いてました。コレイイワ!)


2017-06-16-07.23.59.jpg 2017-06-16-07.24.58.jpg
着替えた直後に朝食を食べる姿(^_^;)

暴○族にしか見えない!(笑)
posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450959649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック