2017年01月22日

(私は)初のスープカレー作り

最近、スープカレーをよく食べてます(・∀・)
(ランチの「Suage+」に大将とよく行ってマス)


キャンプの時にLimeさんがフライパンで(!)スープカレーを作っていて、
「家で作れたらいいなぁ…」と思ってました。


2017-01-22-15.05.26.jpg
私はスパイス系に詳しくありませんっ!( ̄^ ̄)
午前中に足りないものの買い出しに行った時、ベル食品のコイツ↑をゲット♪


DSCN3321.jpg
チキンのレッグは大きすぎて分解するのが大変
Suageでは「せせり」カレーを好んで食べてますが、
せせりはスーパーでは簡単に入手できず…orz


で、手羽中と家にあった鶏肉を小さく切って、ジップロック
ヨーグルトカレー粉を入れて、お肉をモミモミ♪(〃▽〃)


DSCN3323.jpg DSCN3324.jpg
で、ネットで「スープカレーの作り方」を調べたトコロ、
「Suage風スープカレーの作り方…」を謳ってるページを見つけまして。(^_^;)
左がリンゴペースト、右が玉ねぎペーストです。


DSCN3325.jpg DSCN3326.jpg
で、圧力鍋に鶏ガラ、ネギ、ニンニク、生姜、リンゴ、リンゴペースト、
玉ねぎペースト半分を10分間煮込みます。
で、中身を濾した後に、残りの玉ねぎペーストを入れます


DSCN3327.jpg
野菜関係はレンジで温めた後、フライパンで油を使って素揚げチックに(^_^;)


で、お肉もフライパンで炒めた後、スープで加圧して煮込み、
取り出してフライパンでちょっと焼き目を付けました。


DSCN3328.jpg
完成!
…時間かかりすぎ…。
昼から作り始めて、3〜4時間かかってる…orz


ゆで卵を忘れたのと、ブロッコリー等の緑野菜を入れてないのでが…(泣)


味はまぁまぁ美味しくできました!
(ベル食品、恐るべし!)
今度は、もうちょっと手を抜ける箇所を探してからダナ。スパイスに手を出すのは…。



posted by まつG at 19:59 | 北海道 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むか〜し昔、モンベルから出てるスープカレーキッド食べたけど、ヨーグルト揉み揉み以降は、もっと簡単で、とても美味しかった記憶。。。もう販売してないのかなぁ?

地下歩行空間のモンベルショップ、うちの会社から超近いのよね。明日見てくるね♪
もし、売ってたらメールでご連絡致します。売ってたらねっ(゚∇^*)
Posted by shin at 2017年01月23日 20:58
>shinさん
モンベルで出してる…ってことは、キャンプ仕様ぢゃないですか!(^o^)

今回は、自分の家でもスープカレーが食べたいっ!(><)という要望から行動しました。
いずれは、もっと手抜き手段を見つけてからキャンプ仕様に…と思っていましたが、そんなにいい商品があるならぜひ試してみたい!
情報お待ちしてます♪
Posted by G at 2017年01月24日 09:33
何度も作って自分の味になるんだよね♪
ちょっとヒント的に…

 スパイスは、クミン、ガラムマサラ、カイエンペッパー、コリアンダー、ブラックペッパー、ターメリック、ハバネロペッパーを使ってます。(俺は)比率多い順に書きました。

 チキン(レッグでもキールでもウイングでも何でも可)に塩胡椒とターメリックを揉み込み10分ほど置いてからオリーブオイルでニンニク、輪切り唐辛子を炒めてから(絶対に焦がすの禁止w)チキン投入して焼き目つけます。そこに鶏がらスープを入れて好きな野菜を入れます。白ワインやみりんなど、味に照りや深みを出すやつ入れて調整しましょう!

 塩加減は味見しながら調整。俺は仕上げに多めのオリーブオイルとバジルを投入しています。

 許可出るならG家に出張して実演しますぜ!

Posted by Lime at 2017年01月24日 22:09
>Limeさん
おぉぉぉぉぉ!!!!Σ(゚Д゚)
既に頭から煙が出始めてますっ!(笑)


ウチにはブラックペッパ−位しか…(ー_ー;)
(あ、この前残り捨てちゃったかな?)

…今度作ってください!m(_ _)m
Posted by G at 2017年01月25日 12:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446202067
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック