2006年10月15日

DUO!稚内マゾツーリング(2日目)

CIMG3541.jpg
天気予報が不安だった、マゾツー二日目も無事快晴〜♪
(昨日の夜は鬼のように雨が降ってましたが…)

CIMG3570.jpg
サガレンではサガレンフラッグも購入〜♪
(あっ!ピッピさんのフラッグ、トップケースに入れたまま持ち帰っちゃった…)

CIMG3546.jpg CIMG3550.jpg
宗谷岬近くのコンビニで朝食〜♪
今回はコンビニ前ではなく、海の前で食事〜♪

CIMG3552.jpg
見にくいかもしれませんが、気温は10度切ってます…(^^;

CIMG3557.jpg
今回、初めての「宗谷丘陵」に!
いや〜、良い景色だ〜(≧▽≦)

CIMG3571.jpg
宗谷岬近くのPAではこのような指標がっ!
アメリカまで〜kmって…あまり意味が無いような…orz

CIMG3572.jpg CIMG3576.jpg
展望台から宗谷岬を眺めます♪

CIMG3578.jpg
展望台から見る宗谷岬♪右下に最北端のオブジェがあります♪

CIMG3581.jpg
ココは慰霊碑などもあります。しょう君、しっかりと敬礼!

CIMG3583.jpg
CIMG3588.jpg CIMG3590.jpg
平和を願う場所に必ずあるのが「鐘」。
それにしても、3種類の鐘が全く統一感無いんですが…あせあせ(飛び散る汗)

CIMG3595.jpg
日本最北端にて記念撮影〜♪
去年と比べて、青空が多い〜♪


CIMG3600.jpg
最北端の宗谷岬ステッカーをメットに貼るしょう君。
明らかにサイズがおっきくないかい??(^^;

CIMG3601.jpg
もちろん日本最北端のGSでガソリン給油〜♪
(コレで今年2回目〜♪)

CIMG3602.jpg CIMG3604.jpg
今回、楽しみの一つだったピンネシリの「マウントピンネ」。
着いてみたら、なんと臨時休業!!( ̄□ ̄;

ここから先頭をおおせつかりました、まつGです。
皆さん、よろしくお願いしますm(__)m。


CIMG3608.jpg
で、昼食地を急遽美深の井上食堂へ!

ここでラーメンを頼むのは至難の業。
というわけで、チョイスしたのはっ!

CIMG3614.jpg
ショウガ焼き定食〜♪
ガスコンロも出てくるので、ほかほかです♪

ここから朱鞠内湖のPAまでフリー走行となりました♪

CIMG3616.jpg
で、無事(無事?)にPAに到着〜♪
(途中で分からなくなり、とまどっていたらピッピさんが先導してくれました♪)

CIMG3618.jpg CIMG3621.jpg
朱鞠内湖は雪虫が飛びまくってました…
(けど、天気も良かったので、絶景でしたよ♪)

CIMG3624.jpg
PAでまったり中〜。
(というか、ちょっとぐったり中〜…)ふらふら

CIMG3625.jpg
で、またもや先頭で北竜道の駅へ!
この時点だと、まだ日光が出てますね〜♪(そろそろ沈みそうですが…)

CIMG3628.jpg CIMG3629.jpg
夏と変わらない「メッシュの」のつなぎを着ているしょう君。
首筋の寒さを和らげようと、れぶらーさんがネックウォーマーを貸してくれました♪
(れぶらーさんは自分のバンダナを!さぁ、どこの銀行を襲いに行きますか?)爆

CIMG3635.jpg
(またもや)先頭で最終解散地、つるぬまの道の駅へ!
まだ6時前だというのに真っ暗…(><、)

CIMG3635.jpg
この後は国道275を下って流れ解散となりました♪

いや〜、楽しい二日間でした!
DUO!のみんなのおかげです!わーい(嬉しい顔)


ただ、このマゾツー、最終段階は「行った翌日の仕事」なんです。もうやだ〜(悲しい顔)
これこそが最大の「マゾ」ツーの難関と言っても過言ではありません!ふらふら

(あぁ〜…仕事休みたい…)

posted by まつG at 23:59 | ☔ | Comment(33) | TrackBack(0) | 2006ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごめんなさいませ。
しっかり有給休暇中のPO-MAです(^_^;)
オロロンの横風、強かったねえ。PO-ごと一緒に飛ばされるかと思った!
でも、でも、昨年初めの北ツーでは(G入隊前)風も無いのに、バスやトラックとすれ違うだけでお尻が浮き上がって飛びそうだったから、少しは上達してた♪
Gの先導も、凄く安心して後ろ走れたよ♪カーブのブレーキタイミングも教えてくれ様としてたでしょう?ありがたかったから自分のものにしようと必死で覚えた!ありがと♪
Posted by PO-MA at 2006年10月16日 09:52
>G
今頃は1番マゾ度の高い空間にいる事と思いますが、大丈夫でっか〜
それにしても、あの後、今日が仕事にも関らずよく2日間とも作り上げましたね。
素晴らしい〜。
今期のバイクシーズンもカウントダウンですが、最後まで無事に楽しく走りきりましょうね〜。
Posted by ピッピ at 2006年10月16日 11:14
うお、ここもアップされている。
最速アップレースは激化していますね。

2日間、おつかれさまでした。
今回のライハは寝袋だったんですね。
と、いうことは樽前荘と同じような感じだったんでしょうか?
快適そうだったんで来年はぜひって感じですわ。

しかし、しょう君のメットにまた岬シールですか。
次に見たときは笑ってしまいそうな気がする、、、

後半は先頭だったみたいだね。
Gの先頭はカッコよかったんだろうね、、、
Posted by 係 長 at 2006年10月16日 18:19
ひゃーw(゚o゚)wこの時期に稚内ツーリングなんですねぇ♪ しかも今日から仕事とはお疲れサマです☆
甘エビ&いくら丼美味しそぉぉぉ↑ 泊まりだとバイク走った後にみんなで飲めていいですねぇー(^_-)
Posted by レン at 2006年10月16日 19:52
あれま、またまたレンちゃんからのコメントがサーバーでひっかっかってますね。
よいしょっと(笑)
Posted by ピッピ at 2006年10月16日 21:19
2日間ありがとうでした!
ちなみに、長期休暇中の私ですが、今日は私も仕事でしたのよ(短期でファイリングの仕事してます)
お昼休憩時、昨日携帯で撮した写真をみて、『昨日までの楽しかった』思い出を胸に午後の仕事に臨みました、マジで。
Posted by かなえ at 2006年10月16日 21:41
いやぁ〜 今回は迷いに迷いました。
出発の朝6時に外に出てみると、気温3度。
あきらめました。
シーズンも残り少ないですが、また一緒に走る日があるかな???
今週の出欠も考え中。
Posted by バーチカル at 2006年10月16日 22:54
プリンップリン♪♪   ピッピページより飛んできました。  私もプリン食べたいです〜〜)^o^(
Posted by トモ at 2006年10月16日 23:29
お疲れさまです!
プリンップリン♪♪   ピッピページより飛んできました。  私もプリン食べたいです〜〜)^o^(
Posted by トモ at 2006年10月16日 23:31
お疲れさまです!
プリンップリン♪♪   ピッピページより飛んできました。  私もプリン食べたいです〜
Posted by トモ at 2006年10月16日 23:32
えっと、帰宅が遅かったので、返信をちょっと分けますね…(^^;

>PO−MAさん
ぬぉ!「マゾツー」は行った翌日に仕事(しかも日勤)をしてこそ、マゾツーを締めくくれるのですぞ!(☆0☆)
(私も休みたかったデスケド…)

くそ重いロケットでさえフラフラしてしまうあの横風…(><)
PO−MAさんがバイクと一緒に飛ばされやしないかとヒヤヒヤしていました…(爆)

ブレーキタイミング…というわけでは無いのですが、カーブがきつそうだったらブレーキランプだけ付けるようにはしてました(^^;

(ランプだけなんで、速度はマネしないでくだされ…)

>ピッピさん
「翌日仕事」という、オロロン街道の横風さえしのぐ「マゾ」を先ほど終えてやっとの帰宅…
ツラカッタ…○| ̄|_

いや〜、昨日ムリして二日分作っておいて正解でした。
さすがに今日の仕事後に作る気にはなれましぇ〜ん!

>係長
ここ「も」ってことは、おぬし、先にピッピさんのブログを見たな?(しかも今日に!)
一応、昨日の内に仕上げとるわいっ!( ̄^ ̄)

ライハで寝袋…のハズが、しっかり寝袋忘れてました…σ(^^;
一人だけ布団でぐっすり…
パニヤにトップケースまで付けていて、何を積んでるんだ?と言われそうですが…

>レンちゃん
今回の稚内は雨も降らなかったので「マゾ度」はかなり低かったですよ?
(翌日の仕事が一ばn…略)

宿泊ツーの醍醐味はやっぱりバイク仲間と一緒に飲める♪という一言につきますね〜♪

Posted by G at 2006年10月17日 00:31
コメント2弾。

>ピッピさん
お疲れ様ですm(__)m
メンテありがとうございます♪

>かなえさん
今日は色々忙しくて、昨日までの思い出に浸る余裕さえありませんでした…(−−;

けど、あのマゾツーの翌日に仕事に行ってこその「マゾツー」!
翌日に休むなんて邪道ですたい!(決してひがみでは…汗)

>バーチカルさん
今回、ぐずってた天気予報とは裏腹に晴天に恵まれたツーリングでしたよ〜♪
(嬉しい誤算でした♪)

まぁ、気温が3度だったら、私も躊躇するかもしれません…(^^;

残り少ないシーズン、バーチカルさんと一緒に走れるのかな〜??(><)
(特にバーチカルさんとは一緒に走る機会が少なかった気が…)

>トモちゃん×3
ん?同じコメントが3つ?
携帯でエラーでも起きてたのかな??

天塩プリン、マジで美味かったですよ〜♪
不思議な味でしたが、とっても美味しかった〜♪
来年は是非!(^^)V

Posted by G at 2006年10月17日 00:42
間違い無く ブレーキタイミングを教わったのです(o^v^o)
何故って…よく皆「カーブの手前に減速」と言うけど…何処をカーブの手前というのか…(^_^;)
昨年から他の人も皆、自分に必要なくても カーブ前でBランプつけてくれてたけど…最近まで、それに規則的な位置を見て取る余裕が無かった(^_^;)上達だぁ〜(笑)
それに、感心する程Gのカーブ前位置は、同じ位置だったと思う(笑)
Posted by 今日も有給PO-MA at 2006年10月17日 10:41
はい エラーで何回もトライしてたらこんなコトに・・・m(__)m   来年は天塩までご同行&ナビお願いします。 さまにっこ三人、美味しいものの為なら頑張りますo(^-^)o
Posted by トモ at 2006年10月17日 13:09
写真を見ていると!サガレン前の写真に指圧の心を見た気がしました、なんと懐かしいっっっっ、
Posted by ジェット佐藤D at 2006年10月17日 23:44
>PO−MAさん
今日も休みだったのですかっ!?( ̄□ ̄;
羨ましい…
今日は「研修」受けてきました。眠いのなんのって…(><)

私のは「後続にカーブがきつめと知らせる」為のブレーキランプだったため、役に立ったかどうかは定かではありませんが…(^^;
(時には自分が「ウワッ!ヤベっ!」とブレーキをかけることもあります…)

お褒め頂いて恐縮です〜m(__)m

>トモちゃん
天塩まで行くなら、夏の方がいいよん。
今回もそうだったけど、やっぱり日が暮れるのが早くて、稚内に着いたら真っ暗!( ̄_ ̄;

北方面にも美味しいモノは沢山あるので、来年は是非ご一緒したいですね〜♪

>ジェットDさん
指圧の心で来ましたか…(^^;
てっきり「チッチキチー」と思っておりましたが…

今回、Dさんとご一緒できなかったのが悔しいっ!(><)

けど、かなりの激務状況らしいですね〜。
身体に気をつけて、早く脱却出来ることを願っております♪(^人^)
(で、飲みに行きましょ〜♪)

Posted by G at 2006年10月18日 00:43
正直、2日目の天気を心配していたんですよー。
晴れて何よりです。
僕が先週たっぷりと暴風雨にあったおかげか?(違)

ソロが多い自分も今週末は伊豆へお泊り
ツーリング。楽しんできまーす。

マウントピンネさんは残念ですね。。。(T_T)
Posted by kaz at 2006年10月18日 02:06
>kazさん
私も2日目は「絶対雨に当たる!」と思っておりました。
しかし、ピッピさん効果&kazさんが骨の髄まで雨を搾り取ってくれた効果で晴天の中、ツーリングできました〜♪
ありがとうございますm(__)m

ソロが多い自分も…ってことは、今週末の伊豆ツーは集団ツーですねっ?
その中に綺麗な女性とかもいらっしゃったり??

「そうだ!伊豆に行こう!」←違

マウントピンネのりっちゃんに会いたかった…
今年で閉めるという情報がガセだったらいいのですが…○| ̄|_

Posted by G at 2006年10月18日 23:03
こんにちは。極寒ツーリング楽しそうですね。自分も5月連休に行った時は、雪にも降られ寒かったです。稚内のライダーハウスは、サガレンしかやってなく貸し切りでした。
浜益のたこやきとか羽幌の甘エビとか、まだまだ美味しいお店がありますね。場所とか情報を教えて頂けると嬉しいです。
来年の5月連休は寒いかな?新に防寒対策を考えないと。
Posted by ウニパパ at 2006年10月19日 06:36
>ウニパパさん
5月の道北はまだ危ないですよ〜(><)
雪降ってたのに、よくご無事で…!!
でも、5月の時期でもサガレンはやってるんですね〜(驚)

浜益のたこ焼きは国道231号線沿いでして、海とは逆側にあります。(私もうる覚えですが…)
海浜公園よりちょっと北側だったと思います。
看板にたこ焼き!とかソフトクリーム!とか書いてますから、分かると思います…

羽幌のオロロン食堂は道の駅「ほっと羽幌」の道を右折(北上ルートの場合)して、左側にあります。
道の駅のすぐ隣なんで、こちらの方がわかりやすいかと思います!

5月はまだまだ寒いですよ!道南でさえキャンプしたら、朝テントに霜が降りていたくらいです!
Posted by G at 2006年10月19日 23:13
今月号のツーリングGO!GO!で見つけましたよ〜!
夕食を食べつつ読み進めるとウ○コネタに思わず噴き出してしまいました。(笑)
Posted by うっちー at 2006年10月20日 00:02
そうそう、土日のツーはマスツーリングです。
#単語あってますよね?w

女性は何人か来ると思いますよー。
何人来るかは当日にならないと???
お子様連れもいらっしゃいます。
天気がよければバーベキューかな?
そのために、今週は残業頑張ってますよ!
#明日は定時でダッシュ帰り♪

マウントピンネの閉店は、ガセじゃ
ないっぽい感じが。。。
永久ライダーさんの今年のツーリング記でも
書いてありましたし。。。
一度も行けなかったなぁ。。。(;O;)
Posted by kaz at 2006年10月20日 00:46
おはようございます。
情報有難うございます。今度行ってみます。マウントピンネは、今年で閉店するようです。夏に行ったときにおかみさんに聞きました。(オーナーの都合らしいです。)
北海道は、雪が降っても除雪がしっかりしているので走れますよ。あとは気合いです。(笑)
オロロンから見る白い利尻は最高です。
Posted by ウニパパ at 2006年10月20日 07:28
残念ながら、マウントピンネ閉店の話は本当でした(涙)
昨日、直接、りっちゃんに確認しました。
本当に残念です。

りっちゃんも閉店前に1人でも多くのライダーさんに会えるのを励みに最後まで一生懸命、お店で頑張るとの事。

ので、私は今月末、よほどの悪天候でなければ行ってくる予定です。
さあ、男色連合の皆、出発のご準備を!
Posted by ピッピ at 2006年10月20日 07:32
>うっちーさん
おぉ!既に確認されたのですか!
北海道では19日には発売されないので、まだ私は見てないのですが、どんな感じに写ってるんですかね〜??

というか、あのコメントが採用されたのですか…(><)
一番載る確率が低いと思っていたのに…

>kazさん
今頃はマスツーですかね〜♪
楽しんできて下さい!

マウントピンネの閉店、本当らしいですね。
ライダーやチャリダーに慕われてる良い店なのに…(TT)

>ウニパパさん
その時はスパイクタイヤか何かはかれてるんですか??
まさか、ノーマルタイヤってことは…??

今年、マウントピンネ行ったんですか〜?
羨ましい!!(><)

>ピッピさん
まさか、直接確認するとは…(^^;
ツーの予定って来週末だったんですね。
てっきり今週末かと思ってました…

都合がつけば参加したいです!
わたしもりっちゃんに会いに行きたい!

Posted by G at 2006年10月21日 12:15
>G
都合がついたら是非、一緒に行きましょう♪

走行距離は大したことないし、宿泊は前回、しじみツーで利用した民宿佐藤さんを予定しています。
夕食は「ひさご」で!
まだ、確認していませんが都合が合えばゆうみんさんも同席できるようだったらいいなーと。
翌日は天塩をのんびり10時過ぎに発って羽幌の吉里吉里で昨年に写真等をみながら昼食し帰宅と考えておりま〜す♪
Posted by サトシ at 2006年10月21日 12:38
もちろん、夏タイヤです。5月連休は、夏タイヤで行けますよ。
朝晩は危険ですが(笑)
和琴でのんびり温泉キャンプなんてどーですか?
Posted by ウニパパ at 2006年10月21日 12:58
>ピッピさん
いいですね〜♪
ただ、天気と寒気が心配ですな…(−−;
峠とか大丈夫なんでしょうか??(汗)

>ウニパパさん
5月の道北ですか…(^^;
かなり危険なかほりが…

ただ、GWの間はチームのツーリングと被ってしまいそうなんですよ…
Posted by G at 2006年10月21日 16:00
GWのツーリングは、道南方面ですか?もしどこかでコースが重なるようなら、ご一緒してもいいでしょうか?
GWの道東もいいですよ。
Posted by ウニパパ at 2006年10月21日 21:06
あれ?ウニパパさんのコメントが出てこない…
よいしょっと(笑)
Posted by G at 2006年10月21日 21:22
>ウニパパさん
おぉ〜!出てきた、出てきた♪
GWのツーリングは道南方面を予定しています。
(チームの意向なんで、そのハズとしか言えませんが…)

もしコースが重なるようでしたら、是非ご一緒したいですね〜♪

札幌からの道東…やっぱり峠とかが凍ってないかと、ちょっと怖いのであります…(−−;

Posted by G at 2006年10月21日 21:25
2年連続で道東に行っていますが、走れています。もちろん、天気予報を見ながらですが。
なんといっても、この時期しか見ることのできない、タウシュベツが楽しみです。
Posted by ウニパパ at 2006年10月21日 23:27
>ウニパパさん
今年はタウシュベツを見に行くツーもあったのですが、天候と「既に沈んでる」情報により断念したのです…(TT)

タウシュベツ見たい〜!!
しっかし、5月の道東ってどんなに寒いんでしょう…(^^;
想像しただけでサムイボが…(笑)

Posted by G at 2006年10月21日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック