2017年07月29日

初めまして!初バンガローキャンプ

【1日目】
小中時代の友人ファミリーが、お仕事仲間?のファミリーと行く
キャンプにお誘いを頂いたので行ってきました!(^_^)v




乳幼児・未就学児が多いため、テントは避けて
バンガロー泊とのこと!


2017-07-29-08.49.16.jpg
前日の夜中に準備をし始め、バンガロー泊とは言え、
持っていかないのは宿泊用のテントのみ…(^_^;)


ヨメ・娘達も参加するので、椅子や寝袋、着替え等
増えてルームミラーは真っ暗状態…orz



2017-07-29-12.06.54.jpg
コレが沙流川キャンプ場バンガロー(トイレ無しVer.)です。
(トイレ有り2棟は新生児がいる2家族で使ってます)



2017-07-29-12.08.45.jpg
…想定外です!
ホントに空間のみ!Σ(゚Д゚)
バンガローは初めてでしたが、予想以上のシンプルさ!(笑)
エアマットとか持ってきてて良かった〜…。


2017-07-29-13.50.53.jpg
夏は虫がすごいので、夜間の大人たちの飲みスペースとして
ドームシェルターを建てました。(1人で!)


また、日差しも強く、キッチンセットを置くスペースの為にも
タープも建てました。(1人で!!)(・∀・)



2017-07-29-15.02.47.jpg
15時からじゃぶじゃぶ池「ヤマベのつかみ取り体験会」
開催されており、行ってみたらこの集団…(^_^;)


何匹か泳いでるのは、池の外からは見えたのですが、
皆が入ると、ほぼ茶色でぜんぜん分からん…(TдT)


結局、Gファミリーは1匹も捕まえられず…。


16時からピザ用の石窯を予約していたようで、
ピザ作成班はピザ焼きに。
娘1号もちょっと手伝ったのを後に頂いて、美味しかったです♪


我が家は17時半から混むと聞いていたお風呂♨に先に行ってきました。
(露天風呂が無いのが悲しい…)


2017-07-29-18.20.54.jpg
で、この前のキャンプから習得した「スープカレー」を今回も!

ベル食品の瓶型スープカレーの元を家に忘れてきてしまい…orz

来る時に夕張で高速を降りてスーパーを探したのですが、
日高までの間、ほとんど見つからず…(;´Д`)


日高にあるJA最後の希望!ということで、スープカレーの
「ら○きょ」の元が売ってたので、それを3箱(=2.1l用)として購入!



2017-07-29-19.50.23.jpg
今回は4家族いるので、お米は4合を飯盒で。
ナスも入れたし、今回の出来は良かった♪
(評判高し!ウレシー!)


子供たちが寝た後は、ドームシェルターで皆で飲みました。
夜の1時近くに睡魔にやられて就寝…Zzz…


20170729.jpg
出発→[高速]新川→[高速]夕張→国道274号→沙流川キャンプ場
走行距離:135km



【2日目】
朝、4時半くらいからトイレと、カラスの激闘音が気になって
起きてしまった…(=_=)


ゴリゴリ…と、コーヒー豆をミルで挽き、エスプレッソコーヒーを飲みつつ…。


2017-07-30-07.19.13.jpg
朝は定番?のホットサンドを作ってみました。


ハム、ベーコン、サラミ、ガーリックバター、ケチャップ、マヨネーズ
肉系ばっかダナ(笑)


片付け終わってから、子供たちの水鉄砲で打たれまくりましたが(笑)


2017-07-30-14.21.30.jpg
最後は皆で記念写真♪📷


4家族中、キャンプ初めて家族が2家族でしたが、
無事に問題も無く?楽しいキャンプが出来ました♪
定番キャンプになるかも?!(^_^)
子供たちも仲良く遊んでくれて楽しんでくれました♪


またよろしくお願いします〜♪
posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

H29 弥彦神社例大祭 先太鼓

20170725.jpg
中島公園の幌平橋駅から近くに「彌彦神社」があり、
仕事先の「豊水地区」に関わりの深い神社です。


7月26日〜27日は毎年「例大祭」があり、
25日は先太鼓として手古舞さん達と豊水地区を練り歩きます。


2017-07-25-11.43.51.jpg
私も朝から浴衣に半纏、白足袋に雪駄!という
和の衣装で歩きました。


手古舞さんたちと、お囃子の万灯部の方々と一緒に。


慣れていない雪駄で歩くのは結構辛い…(ー_ー;)
ま、直会のうなぎに元気をもらったのでいいでしょう!(笑)




posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

20数年ぶり?の海水浴

土曜の夜に急に思い立ちました。
北海道の夏は短い…
 来週〜再来週はキャンプ予定が…。となると次の休みはお盆
 周りが全て海の北海道。子供たちを海水浴に連れていきたい!
 雨予報だった天気予報も、晴れに変わってる!!!」



「よし!行くべ!( ̄^ ̄)>」



水関係はいつか行くのでは?と思っていたので、
水着、ラッシュガードは購入済み。
先週のキャンプで使えなくなった事が分かった
簡易シャワーはアマゾンで入手済み!


ただ、浮き輪は一つしか購入しておらず、遊び道具も少ない…
土曜日の夜12時近くだったので、新琴似のメガドンキでとりあえず揃えて、
日曜の朝はいざ近場の海「おたるドリームビーチ」へ =3


2017-07-23-09.29.54.jpg
20数年ぶり駐車場の選択に迷ってしまい、
海水浴客よりもジェットスキー乗りの方々が多いビーチに…(^_^;)
(Horieビーチというらしい…ドリームビーチは橋の更に向こうだった…)


2017-07-23-12.16.46.jpg
北海道の海はキレイだとは言いにくいけど、
初めての海水浴を楽しんでくれました♪(・∀・)


2017-07-23-10.24.14.jpg
水分補給はコカコーラのレモン味
もちろん飲酒運転はいたしません!( ̄へ ̄)>


【反省点】
・周りの海水浴客はほとんどドームシェルター&椅子&テーブル
 マットに簡易テントは時代遅れなのね…(TдT) 砂が…。
・車のアクセサリーソケット(旧:シガーソケット)から電源を取る
 エアポンプはうるさすぎて使えず…。代替案必要。
 (ヨメ用の大きな浮き輪とワニの乗り物が膨らませず…)
・簡易シャワーの水タンクはもう少し量が必要
 4人だとギリギリ…(-_-;)


2017-07-23-17.21.38.jpg
着ていたラッシュガードは白の半袖タイプだったので、
半日いただけで、この有り様…orz


日焼け止め、顔には塗ってたけど手足に塗ってなかった…(><)


子供たちも喜んでくれたので、また機会があったら行きたい!
その時は今回の反省点もクリアしたい!

posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

西興部、雨キャンプ!(3日目)



今朝も6時に朝風呂(200円♪)に入って、さっぱり♪
1日目400円+2日目朝200円+夕200円+3日目朝200円
=>1,000円♪で4回入浴! 西興部アリガト〜!

2017-07-17-06.01.33.jpg
エスプレッソメーカー朝のコーヒーを入れます。
濃い目が好きな私は、コレ買っておいてよかった!
今回はエスプレッソ用の豆を持ってきていて、
ミル使ってゴリゴリゴリゴリ…。


エスプレッソは細かく挽く必要があって、挽ききるのにすごい時間が…。
飲んでいる時になんちゃってアイリッシュコーヒーも披露したのですが、
その時は姫ちゃんが挽くのを手伝ってくれました♪
(なんちゃって〜…も意外と好評!


2017-07-17-07.48.23.jpg
今日は定番のホットサンドを♪
ケチャップとマヨネーズを入れ忘れた奴は自分用として、
交互にかけながら食べました…(^_^;)



2017-07-17-08.17.26.jpg
今回もBonkiさんLimeさん達からいろいろなものを頂きました!
…写真撮る前に食べちゃって、写真が残ってません…orz
(コレは奇跡的(笑)に残ってた写真!)



2017-07-17-06.13.01.jpg
雨は上がってたけど、テントが乾くのは諦め
一人利用としては過積載(笑)な荷物を積み込みました。
(手伝ってくれた方々、ありがと〜!!)


今回は雨予報でしたが、強行でキャンプ行ってよかった!
(長さんが来ないから、西興部は晴れるでしょ!…という
 甘い期待はモロ外れましたが…w)


小川キャンパルのテントは雨に強い!
ドームシェルターも一人で建てられる!
ケース内を100円ショップの箱で区切って整理したら便利!
キャンプでスープカレーも作れる!飯盒で飯も炊ける!
フランスパンで作る簡易ピザは、手軽だし良いおツマミに♪
エアマットの上に、ホームセンターで買った冷涼シートを敷くと快適!
同シートの枕用も使うと、更に快適!


2泊3日のキャンプはのんびり、まったりできるから良いですな〜♪
日常の慌ただしさから開放される…(*´ェ`*)
(二日目の豪雨でテントに水が溜まってしまい、
 下から押して水を排出するのが大変でしたが…)


また行きましょ〜!(⌒▽⌒)


20170717.jpg
出発→国道239号→国道40号→[高速]士別剣淵→[高速]新川→帰宅
走行距離:257km

posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

西興部、雨キャンプ!(2日目)


朝6時前に起床したので、6時ピッタリに朝風呂行ってきました♪
朝は200円で入れます♪(ん〜♪さっぱり♪)

2017-07-16-09.10.28.jpg
今日の朝ごはんはフランスパンで作った簡易ピザ(・∀・)
ガーリック味明太子味のフランスパンを使って作りました♪



西興部森林公園にはバッティングセンターゴーカートがあります♪
2人乗りが1周350円、一人乗りが1周300円です!


…一人乗りはハンドルがタイトで、ぐいっと曲がろうとするんですが…
タイヤがスリックなので、いきなりグリップが効いてグワッと曲がります(^_^;)



DSCN3976.jpg DSCN3979.jpg
今回も持ってきましたよ!金斗雲…もとい、Kintone!
姫ちゃんはすごい気に入って、「電動乗りたい!電動乗りたい!」って
ずっと言ってました…( ´∀`)


で、BonkiさんがKintoneに乗っている時に、パラパラ来たので、
すぐにドームシェルターやテントのシートを下げました!


警報が出るくらい豪雨が…( ;∀;)
(長さん来てないのに〜!

DSCN3982.jpg
買い物も近くのセコマにしか行かなかったので、
昼は昨日のスープカレーで余ったご飯をガーリックライスに♪


で、天候も良くならないのでちょっと飲んでたら睡魔が…orz
テントの中で仮眠タイム…Zzz…


夕方には目が覚めたので、またもお風呂タイム。
16日6のつく日は半額らしく、200円で入れました!\(^o^)/


DSCN3983.jpg
夜になってしまったので、家から持ってきてた松尾ジンギスカンの肉で
コンビニで買ったもやしを入れて簡易肉炒め?に。



2017-07-16-20.20.58.jpg
雨が酷くて、Bonkiさんタープ雨漏りが…。
キャンプ場の管理人の方にも、雨が酷くなるようだったら
ステージの建物に避難してください!って言われてたので
ステージ上で今宵の宴が開催されました!


雨音が激しい中、テントの中で就寝…。
(他のメンバーはほとんど車中泊デシタ)



posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする