2017年04月29日

我が家での初炭火♪

DSCN3625.jpg
暖かくなってきて、近くの公園でもが咲き始めてます♪
で、ナウちゃんファミリー定番の花見
(公園で花を見る→帰ってきて家で焼き肉)をするハズが、
いきなりの焼き肉スタート!(^_^;)


娘ちゃんが娘1号に付いていく…という微笑ましい(笑)姿も。



DSCN3626.jpg
昨日届いた炭火台も初稼働しました!


台に対して斜めに網を設置するこの構造。
ピンクの網の端が保温ゾーン、緑の隙間の部分が炭の管理ゾーン。


…使いやすいっ!ズ―――(-ω-ll)―――ン


今シーズン初…ということで、いろいろ手順でミスをしまして…。
炭火台が汚れない為のアルミホイルも、巻く前に火を起こし始めてしまい、
なんちゃってで隙間だらけ…( TДT)


あと、今回はカシューナッツとソーセージの燻製も作ってみました♪


夕方冷え込んできたので、家の中に撤収して太麺の焼きそば作りました。
(いつもの間隔で豆板醤とか入れたため、子供達には辛すぎたか…)


楽しかった〜♪
日陰で気温が低かったのもあり、桜が咲いているウチにリベンジを行うことに♪

posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 飲んべ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

炭火周りを一新!

DSCN3611.jpg
炭火周りテーブルを買ってから、炭火台周りもそろそろ変えるかな…と
飲んで悩んでたらポチってました…(^_^;)


DSCN3612.jpg


DSCN3613.jpg
ダッチオーブンを乗せる時等に使用する、ヘビーロストルも追加で♪


DSCN3614.jpg
解体して専用ケースに入れると、このサイズになります♪


DSCN3615.jpg


DSCN3616.jpg
二重になってる中身は火起し器になってます♪


よって、2重に重ねた状態で置いておいて…
1)炭火が終わったら、燃えている炭を壺に入れる
2)次回の炭火使う時に、中の火起し器だけ取り出す
3)火起し器で炭に火をつける
4)→1へのループ


体積はありますが、火消し壷火起し器見事に融合した製品ではないかと♪(・∀・)


GW中に天気よかったら、キャンプ前に試験稼働したいな〜♪

posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | キャンプ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

ちょっと入替え…

2012年に買った(もう5年も経つのか…)
炭火台の周りのテーブル


キャンプの時や家で焼肉する時等、すごい役に立つヤツなんですが…(^_^;)


重い!
組み立て方がちょっと手間!(><)


で、コレは家での焼肉専用にして、
キャンプ用の新しい物を探してました。


DSCN3599.jpg
届きましたよ!


DSCN3601.jpg
組み立てるとこんな感じです。
ステンレスなのでサビにも強くちょっと軽い?(^_^;)
組み立て方もまぁまぁ楽だし、収納した時のサイズも小さい♪


今年はキャンプに行きますよ〜!( ̄^ ̄)

posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

'17初の炭火♪

2017-04-23-14.45.08.jpg
お久しぶりな(旧)バイク仲間、shinさんからのお誘いもあり、
shinさん宅でランチBBQ♪(o^―^o)


大統領さん、姫ちゃん、はっしーさんにもお会い出来て、
楽しく美味しいランチを堪能できました!m(_ _)m


簡易エスプレッソ?を披露できたのと、
自分でも初?となる、フランスパンでの簡単ピザ(^_^;)


ま、いろいろ課題は見つかりましたが、美味しくできたので
オーケーとしましょ♪


18時からの消防団の会議があり、早退させて頂きました…m(_ _)m
今年はキャンプ行きましょうね!!

posted by まつG at 14:59 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

三小:春の宴

DSCN3591.jpg
小学校の時の同期(1名、中学校の同期含む)で
集まって飲んできました!


我らが母校は一つ年上で今年で40周年
そう!我々も来年には不惑です!( TДT)ガンバロー!


私が事故る前(2008〜2009年)に会ったのが最後で、
8〜9年ぶりに会えた友人も参加してくれました!


また企画するので参加してね〜!(^_^)v

posted by まつG at 23:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 飲んべ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする