2015年09月26日

祝!納車♪

とうとう我が家の車が入れ替わりました♪わーい(嬉しい顔)揺れるハート


DSCN1778.jpg
契約日が8月24日(月)だったので、1カ月は長かった〜ふらふら

ステップワゴンは2015年4月にフルモデルチェンジして第5世代となりました。
FMCの写真をネットで最初見た時は…

「このはどうなんだろ…?ふらふらと、

その時はあまり乗り換えを考えられず…

しかも1.7トン超える車体がく〜(落胆した顔)
1,500ccだとターボ付きとは言え、
パワー不足なんでは?と思ってました…たらーっ(汗)

DSCN1127.jpg DSCN1129.jpg
6月20日にオイル交換しにディーラーに行ったら試乗車があり、
初めて実車を見て、見た目もまぁまぁ…(^_^;)そんなに悪くないカモ…?あせあせ(飛び散る汗)

試乗もさせてもらったら、「1.5なのに何?コレ!」
走りやすさにビックリ!目あせあせ(飛び散る汗)


DSCN1782.jpg
また、今回のステップワゴンの最大の売りでもある、
テールゲートを縦開き横開きが可能な「わくわくゲート」
↑このネーミングはどうかな?と思うケド…ふらふら

ステップワゴンは背も高いので、テールゲートを縦開きすると
約1.5mのゲートが開くスペースを空けて停める必要が!がく〜(落胆した顔)

で、横開きのワクワクゲート(笑)があれば、買い物時とかに
車の移動をしなくても荷物等が積みやすい!わーい(嬉しい顔)
(名前は別にして、実用性高し!


■「車」としての考え方
  車はどうしたって消耗品でしかないので、高級車の下のクラスに
  ムリしてオプションを削って乗るよりは、ワンランクなり
  落として安全・快適な装備で充実したグレードの方が
  満足度は高いと思ってます(^_^;)好み等が妥協できれば…

  消耗品である車移動手段なのだから、
  日常生活やレジャー使用時の「実用性」を重視して選びました♪(^_^)v
  (あと、維持費などのコストパフォーマンスも…たらーっ(汗)


  …良い車乗ったからって、乗ってる人たちのレベルが上がったり、
  格好良くなるワケぢゃないし…ふらふらあせあせ(飛び散る汗)



●ステップワゴン(白)を選んだ理由ぴかぴか(新しい)
 1)5ナンバーサイズ(スパーダはエアロの関係で長さは3ナンバーだけど…たらーっ(汗)
   なので、もし!万が一!ヨメが運転することになっても、
   それなりに運転しやすい!…ハズ?

 2)1.5Lなので、自動車税は34,500円10,000円程安くなる♪

 3)荷室が広いので、3列目を格納したら、ルーフボックスを使わなくても
  キャンプ道具が乗っちゃいそう!RBは乗せ降ろしが大変なんですよ…ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

 4)3列目を格納する時跳ね上げでは無く、床下に収納出来る
  その分、荷台が広く使えるし、3列目の窓も遮断しない♪

 5)昔は黒い方が汚れが目立たないと思って黒オデにしたが、
  黒は汚れがホントに目立つ!がく〜(落胆した顔)よって、白!

 6)7段CVTなので、エンジンブレーキが効きにくいたらーっ(汗)らしく、
  パドルシフトの設定があるCool Spiritを♪

 7)4WDでもセカンドシートにキャプテンシートを選択出来る♪
  (3列目をたまに使うとき、ベンチシートだと移動が辛い…。
   ウチは4人家族だし、いつもは4人分の席があれば大丈夫と…あせあせ(飛び散る汗)

DSCN1747.jpg
23日に納車のスケジュール他を確認する為にディーラーに行ったら、
スパーダの白(Cool Spiritではない)が展示していて、
娘1号は車内を前に後ろに動きまわって楽しんでました♪(^_^)/


ヨメも娘2号を抱っこヒモで抱っこしながら
わくわくゲートから入る→3列目→1列目へと移動できてました!
やっぱり2列目はキャプテンシートが移動しやすいですね〜(・∀・)


●オデッセイ第5世代を選択しなかった理由たらーっ(汗)
 1)2013年にフルモデルチェンジしたオデッセイ
  背が高くなり、後部座席は欲しかったスライドドア♪って事で
  ちょっとは考えたんですが、上位クラスの「エリシオン」が無くなり、
  その方向性と合体したのもあって、高級路線に…もうやだ〜(悲しい顔)高い…「顔」は好みなんですが…orz

 2)レギュラーガソリンが使えるようにはなりましたが、
  排気量は2.4Lのままなので、自動車税はそのまま…ふらふら
  (ハイブリッドは今年の年末に?という噂もありますが…)

 3)4WDモデルはセカンドシートがベンチシートのみ
  3列目をたまに使うとき、ベンチシートだと移動が辛い…

 4)キャンプ用の荷台としては不十分(かもしれない?)なのに、
  ルーフボックスを付ける為のルーフレールの設定が無い!がく〜(落胆した顔)



●今流行のハイブリッドモデルを選択しなかった理由
 1)ハイブリッドモデルも出るという噂がありますが、車体本体が数10万高くなり、
  燃費が良いと言っても、ペイ出来るほどそんなに距離を乗らない…ふらふら
  (1年で1万キロ以上毎年乗るんなら、数年でペイ出来る…カモ?)
  
 2)モーター用のバッテリーを置くスペースが必要で、
  その分荷台や室内空間が狭くなってしまう

 3)バッテリーの交換にかなりの費用が必要??(…らしい)

 4)HVが出る噂はあるが、4WDで出るという確証が無い(北海道は四駆です!)


DSCN1780.jpg
1,500ccで7人乗り…(-_-;)
前に乗ってたバイク、TriumphのロケットIII3気筒の2,300cc(!)だったので、
ロケットの2気筒以下で約1.8トンを引っ張るのね…(^_^;)
posted by まつG at 18:59 | 北海道 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オデ、12年ありがとう!

DSCN1760.jpg
2003年にアコードセダン(MT・FF・6代目CF4)から乗り換えた
第3世代オデッセイ・アブソルート(AT・4WD・3代目RB2)揺れるハート



この度、12年間を共にしたオデ君とお別れすることになりました。



走行距離は73,451km
12年乗った車としてはかなり短いです。たらーっ(汗)
※バイクに乗ってた時代は夏場はバイクばかりで、
 冬場はあまり遠出しなかったので、こんな距離…(^_^;)


DSCN1758.jpg
どこかが壊れたということも無く、今でも元気に走ってくれてるので、
このまま乗り続ける事も可能なんです!( ̄^ ̄)




…が!




【乗り換え理由】
1:小さい子供がいると、スライドドアが超羨ましい!(><)
2:ハイオク仕様で実燃費が5〜6km…orz
 (60L入るタンクで半分の残量時に走行距離150km前後…たらーっ(汗)
3:乗り始めた時はハイオク100円/L位だったのに、値上がりが…ちっ(怒った顔)
4:2.4Lなので、自動車税が毎年45,000円!ふらふらちょっと高…
5:初期登録から13年経つと、自動車税が15%アップ!がく〜(落胆した顔)51,750円に!むかっ(怒り)
6:上記理由から、来年は下取り価格がほぼ0もうやだ〜(悲しい顔)
7:2017年には消費税が10%に!?


DSCN1759.jpg
壊れるまで乗るって事も考えてたんですが、

・毎日通勤で車を使ってる
・週末は1週間分の買い出しに車で行く
・我が家は車が1台のみ…(TдT)
と、いきなり壊れた時の代替案が無く、今年中の乗り換えを決意しました…あせあせ(飛び散る汗)



〜別れを惜しんで〜その1
DSCN1675.jpg
9月6日最後?の洗車を行いました。
ルーフボックス付いてると、天井部分の洗車が…(-_-;)



〜別れを惜しんで〜その2
もう少しで別れると思うと、ちょっと感傷的?にもなって、
ある動画サイトで、5代分のCMを繋げたヤツがあったんで見てました(動画はこちら


1世代目は映画「アダムス・ファミリー」のキャラの方たちが出てて、
「最初はこんな感じだったな〜」と…(^_^;)


この3世代目のCM(12:20辺り)は、ガラッとイメージを変えて
・「ミニバンを、発明しなおしました」
・「NEXT PROPORTION」
のテーマで、バイオ・ハザードに出ているミラ・ジョヴォヴィッチさんが出てましたわーい(嬉しい顔)懐かし〜
四代目の時はジョージ・クルーニーさんが出てるなど、CMに金かけてたな〜あせあせ(飛び散る汗)


距離はそんなに乗れなかったけど、12年ありがとう!m(_ _)m

posted by まつG at 12:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

初!プロカット!

DSCN1746.jpg
今朝の娘1号。

「七五三の写真撮るまでは、髪を伸ばしたい」というヨメの希望で、
ここまで伸びましたが、髪を結んでも嫌がって自分で解いてしまい
汚れそう→結ぶ→解くの戦い(笑)が繰り返されていたので、
切っちゃうことにしました(^_^;)


前髪は私が散髪セットで切ってたんですけどね…
さすがに後ろ髪はちょっと自信が無くて…(><)



で、ヨメが行ってる美容院で小さい子もできるというのでやってもらいました!




2015-09-23-13.56.39.jpg
完成品がこちらわーい(嬉しい顔)
お〜!髪の長さでイメージ変わるなぁ〜(^_^;)


けど、これで、
結ぶ・解くの戦いも無くなる!
お風呂入れた時に髪を洗いやすい!
〃入れた後も乾かしやすい♪\(^o^)/


本人が「伸ばしたい」というまでは、このスタイルが良いかも…

posted by まつG at 14:59 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 婚活・ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

やっと晴れた!

2015-09-22-12.16.21.jpg
姉と甥っ子ちゃん達が帰省しているのもあって、
じいじ(私の父)も一緒にまたもや五天山公園に行ってきました(^_^)/


焼き肉スペースは昼近くには満杯に…(^_^;)
この人達は焼き肉なのによく飲まないで我慢できるなぁ…orz


DSCN1725.jpg DSCN1727.jpg
公園には様々な遊具もあって、子供連れのファミリー層も多かったです。
姉が持ってた布製?フリスビー(写真右)で私も遊んだんですが、
プラ製の既存フリスビーの方が投げやすかったなぁ…(^_^;)


DSCN1733.jpg
奥の池にいた鳥や魚を見てるいとこ軍団(笑)
娘2号ベビーカーに乗ってたので、ここにはおらず…(><)
来年には歩いて一緒に来れるよ〜!(^^)/


姉と甥っ子ちゃん達が帰省してくれてたので、
何にも予定を入れてなかった(!)SWが騒がしく過ぎて行きました(^_^;)

posted by まつG at 12:59 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

2年ぶり?のコストコ

シルバーウィーク姉と甥っ子達が帰省していたので、
手稲にできるかも?という噂を期待しながらも、
ちょっと遠くて2年くらい行ってなかったコストコに一緒に行ってきました!



最近、TV番組でもコストコを取り上げる番組が多いのと、
キッチンペーパージップ◯ック等、あのサイズ!量!目ぴかぴか(新しい)
商品が欲しくなってきてまして…(^_^;)

DSCN1718.jpg DSCN1719.jpg
(左)ジップロック(大・中)大量パック(笑)
厚手で大きいキッチンペーパー♪
(右)TVでは900ウン十メーター(!)の品を紹介してましたが、
さすがに大きすぎるので230メーター×2のラップたらーっ(汗)


DSCN1720.jpg DSCN1721.jpg
久しぶりにピザも購入〜♪(・∀・)
…って、アレ?前は四角だったよね??(・_・;)
まん丸になってる!!(゚д゚)!


ま、コレもこの前のTVで見てましたが、自分の目で見るまでは信じられなくて…ふらふら



DSCN1722.jpg DSCN1723.jpg
TVでやってたように、1/3ずつ切って、4角の丸い部分は先に食べ
5つの四角をさらに1/3に…面倒なので、
四角のままラップでくるんでジップロック→冷凍庫雪ダッシュ(走り出すさま)


※コストコ行った時、昼にフードコートでピザとホットドッグを食べてたので、
 買ったピザはこのまま冷凍庫へ…


会員証の更新に4,320円かかっちゃった…orz
ま、これからはちょこちょこ行ってみるようにします(^_^;)

posted by まつG at 20:59 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする