2010年01月31日

化身

DSCF1970.jpg
本日、20:50から札幌シネマフロンティアで
「アバター」(3D字幕版)を見てきました。


今まで興行収入No.1だったタイタニックを抜き、1位に躍り出たアバター。
(どちらもジェームズ・キャメロン監督だということがスゴイですけど…)
すっごい気になっていたんで、やっと見に行きました♪


前評判(他の方々の評価)では
「2Dより3Dで見るべき」
「映像をちゃんと見るなら吹き替え版の方がいい」
「とにかく映像が綺麗」

と、かなり高評価で、役に立つ情報ばかりでした。


ただ、吹き替え版だけはイヤだったので、3Dの字幕版へ!
3Dは通常の映画鑑賞に+300円かかるので、普通だと2,100円/一人たらーっ(汗)
今回はレイトショーだったので一人頭1,500円で見ることが出来ました♪


DSCF1971.jpg
今回は上映時間も遅く、駐車場の提携が無い札幌シネマフロンティアなので、
往復は電車を利用しまして。
おかげで今回はこのようなセットをチョイス♪
(上映中にちょっと眠気が…orz)


DSCF1973.jpg
コレが3D専用のメガネです。
普通のメガネの上にかけてるので、重い重い…orz


で、映像は本当に綺麗です♪ぴかぴか(新しい)目揺れるハート
USJの3D映像(T2やスパイダーマン等)は飛び出る事に主体を置いている3Dで、
アバターの3Dは観客をその世界で包む為の3Dという風合い。
うりゃっ!と飛び出てくるワケでもなく、本当に自然な立体感です。


ちなみに、このメガネも良くできていて、両目の真ん中の黒い部分を塞ぐと
3Dじゃ無くなるんですよ。。。(普通の2重の映像になる)
両目のレンズ部分と、屈折を利用して真ん中の部分も使って3D化してるんでしょうけど。。。
よく分かりません(^^;


タイタニックは主人公二人の恋物語よりも、CG等で正確に表現されたタイタニック号と、
沈みゆく船の中での様々な人生が、実際に起こっていた史実なんだな〜という事に
私は感動して涙していました。もうやだ〜(悲しい顔)


この映画はフィクションでSF感満載なのに、CGや映像の美しさだけで魅せてくれる映画です。
ただ、神田○のが顔を青く塗ったらナヴィの一族に溶け込むよな〜とか、わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
年取ってハゲたナヴィの者は、リンク出来なくなるよな〜とかふらふらあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと思ってしまいました(^^;


ヨメも見て満足してましたし、本当にコレは映画館の3Dで見て欲しい作品です♪
私もついこの前まささんに背中を押されました(笑)
posted by まつG at 23:59 | ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

○山お外飲み会

DSCF1960.jpg
本日は○山のお外飲み会です。
会場は地下鉄西28丁目駅上の黄金の串です。


DSCF1962.jpg
まずは佐藤Dさん、Lime2氏、私(G)の3人で乾杯〜ビールぴかぴか(新しい)
やっぱりジョッキでいただく生ビールは美味いですな〜わーい(嬉しい顔)
(家ではいつも発泡酒なんで…あせあせ(飛び散る汗)


DSCF1965.jpg
開始後30分ほどでゴーフィー刑事さんが合流!
ゴーフィーさんとお会いするのは初めてですね!宜しくお願いします!
(ま、いつもの通りに他の方のブログで存じてはおりましたが…(^^;))


寒くて2次会への移動も面倒だったので、飲み放題が終わってからも
同じ店で飲んで食べて喋って…。


12時近くなり、終電もあるので解散となりました。
今日は楽しい時間をありがとうございました!
今年もキャンプやツーリングを楽しみましょうね〜♪
posted by まつG at 23:59 | ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 飲んべ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

備忘録2回目

20100128.jpg
禁煙自己最長記録を更新中です♪
(過去最高記録:1年と5日)


今のところ復活する予定も無いし、その気も全く無いので、
このまま更新し続けますよ〜(^_^)v
posted by まつG at 23:59 | ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

運動:飲み食い=1:9?

P1230127.jpg
今週は途中で雨が降ったりして、ゲレンデコンディションが悪いのは予想していました。
元々は今週末はルスツに行こうかとも思っていたのですが、
天気も優れないし道はツルツルだしで、近場のホームゲレンデ(手稲)にしました(^^;


P1230128.jpgP1230129.jpg
今回は3回目にしてやっとヨメの初滑りです!
朝の天気を見て「ちょっと止めようかな〜…」とも思いましたが、
これ以上引き延ばすと次はいつになるのやら…(==;
で、決行!!( ̄^ ̄)


P1230132.jpg
ヨメは今年でやっとボード3シーズン目。
技術的にはまだまだだし、初滑りなので今日は手稲オリンピアで練習!練習!ちっ(怒った顔)
ただ、やっぱり今週の雨のせいで下の方はカリカリしてましたね〜(><)


ま、思ったより鈍って無くて良かったです(^^;


P1230134.jpg
北海道も1月20日辺りで冬休みが終わるので、休み中は平日に開かれていた
スキー学校が週末に移動してきたんですね〜スゴイコミヨウダ(==;
ま、修学旅行(?)もいるのでしょうけど…
(同じウエアを着ているのは本州組でしょう)


2時間ほど休み無しで滑り、天気もあまり優れなかったのでさっくりと撤退。
(前の2回が天気良すぎた?w)


P1230138.jpgP1230137.jpg
まずはひっさしぶりの手稲の極楽湯へいい気分(温泉)
お風呂の後のシメ牛乳も久しぶりです!


P1230139.jpg
風呂で温まったら、次はお昼ご飯です!
ルートからはちょっと離れましたが、ヨメが行きたがっていた
「あおぞら銭函3丁め」です。
 住所:〒047-0261 小樽市銭函3丁目509-6
 電話:0134-62-6606
 営業時間:11:00AM-20:30PM、月曜定休



14時近いというのに、店内は激混み!がく〜(落胆した顔)
入り口には何組もの待ち人が…あせあせ(飛び散る汗)


P1230141.jpg
やっと我々の番になり、ジャンボ餃子定食を頼みました♪
(久しぶり〜♪やっぱでかいな〜(^^;))


P1230142.jpg
皮はもっちもち♪パリパリに焼かれた餃子は本当に美味でした♪



DSCF1953.jpg
夜は久しぶりに焼き肉が食べたくなって、琴似の焼き肉店「李門」へ。


最初は発寒南の地下鉄駅すぐの焼き肉店に行くはずだったのですが、
かなりの激混みで次に空くのは21時過ぎとのこと!もうやだ〜(悲しい顔)
(次はちゃんと予約しようっと…)


DSCF1955.jpg
地下鉄で一駅移動して、高校時代の友人であり、近所に住んでいるクマさんを呼んで
一緒に焼き肉してきました♪


DSCF1956.jpg
おぉ〜!結婚式の3次会で飲んだ以来である韓国のお酒、マッコリがありました!
甘くない甘酒のような味で、日本のどぶろくに近いです。
(アルコール度8%で、かなり飲みやすい♪)


DSCF1957.jpg
お店の名前は忘れましたが、琴似の地下鉄駅近くで売ってる肉まん。
クマさんは肉まん以外にもポテまんも買ってました。
(我々もポテまん欲しかったのですが、クマさんが買ったので売り切れ…もうやだ〜(悲しい顔)


ポテまんは次回の楽しみにとっておき、肉まん2個を買ってクマさんとはお別れ。
近いし、雪降って寒いのでタクシーでさっさと帰りました(^^;


ヨメの初滑り、初ジャンボ餃子体験。
久しぶりの温泉。
急遽決まった焼き肉パーチー。
いや〜、充実した1日でした♪わーい(嬉しい顔)
posted by まつG at 23:59 | ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | ウィンタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

アイテムゲ〜ット!

DSCF1950.jpg
本日、近所の金物屋さんに頼んでいた品が入荷したので受け取ってきました。



何って?



餃子専用のヘラ(業務用)です。



ウチはたまに餃子を作るのですが(ヨメが)、
よく店で使われてる長めのヘラを探していたのですよ。
でも、いろんな店に行くもブツは見つからず…。。。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
(樹脂製のは見つけたんですが、欲しいのはスチール製…たらーっ(汗)


で、家の近くの金物屋さんでも在庫は無く、聞いてみたところ
「あ〜、アレは業務用ですね〜」


で、注文して取り寄せてもらいました(^^;
(税込み1,000円)


DSCF1951.jpg
角が尖っていて危なかったので、薪ストーブを面取りした時の道具
角を落としました。


さてさて。
これでヨメ餃子の更なる進歩を期待しております♪わーい(嬉しい顔)
posted by まつG at 23:59 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする